山の魅力満載😁 小秀山

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

御嶽山ドーン!が見たくて、小秀山に日帰り遠征しました。 6時に出発し、9時頃に乙女渓谷キャンプ場に到着。 二の谷登山口からの周回ルートにしました。 マイナスイオンたっぷりの渓谷沿いの木道を歩いて行きました。木道は濡れており、足元に気をつけながら慎重に進みます。湿気はあるものの蒸し蒸しするほどでは無く、渓谷からの冷たい空気が気持ち良かったです。 途中からはゴロゴロした石や木の根がある道に変わりますが、相変わらず滑りそうで気が抜けません。 カモシカ渡りからのアスレチックな登りは、かなり緊張しました。登り切ったところで足がすくみ、膝が笑ってました😅 この辺りから、下山時間を気にするようになりました。山頂到着予想が2時半過ぎを示しており、状況によっては撤退も考えながら進みました。早めの昼食でエネルギーを補給、三の谷との合流からは時折り平坦な道もあり、地面も乾いてきて歩きやすくなりました。 2時頃に山頂に到着し、見晴らしの良い岩場から御嶽山を見ましたが、あいにく雲に覆われておりました。 しばらく山頂でご一緒した方とお話しして、下山しました。結果的には、御嶽山ドーン!は叶いませんでしたが、山の魅力を堪能することができました。 今回の反省は時間管理です。9時登山開始、17時下山でしたが、気持ちに余裕が無い山歩きとなりました。今回のような行程の場合、6時登山開始、15時下山くらいでないと、ゆっくりと楽しみながら歩くことができないと分かりました。 楽しむためには、何事も事前の計画が大事ですね。