【天人峡】変わる前に

2023.05.25(木) 日帰り

キックステップの多用で膝が疲弊してるんで、今日は休み、と思ってたら、朝のニュースで「天人峡の廃墟ホテルついに撤去」が報道されたので、滝見台に行っときました。 天人峡は忠別川に沿って上流から冷気が流れてくるので市内より一月ほど季節が遅れます。 今日は登山口でニリンソウが満開、エンゴサクの咲残りも少々、エゾイチゲ、ヒメイチゲ、コミヤマカタバミなどが咲き始め、サンカヨウ、マイヅルソウ、レイジンソウ、カラマツソウ、ホウチャクソウ、ジンヨウスミレ、ナンブソウなどはまだ準備中でした。 昨シーズン末の笹刈りのお陰か、中腹以高でツバメオモトが密度、量ともに素晴らしく開花待機中です。おそらく来週末には中腹で見頃になり、高い方へと咲き進んでいく感じです。^ ^ その頃にお時間のある方は是非寄ってみてください。 私も見頃にもう一度は出向きます。^ ^ would you like a flower hike with.

ついに撤去が決まったグランドホテルと天人閣。両方、活気のある時期に宿泊させてもらったので感慨深いです。

化雲岳・トムラウシ登山口。緑が濃くなってきましたね。

入山届が5/23に設置されたようです。周りはニリンソウが満開です。

昨年で終わったかと思った防災アンテナの復旧工事は継続なんですね。再度仮設足場を組み立てておられました。

サンカヨウはまだ少しだけ。

コミヤマカタバミもちらほら。

生育のいいツバメオモトが咲き出してますが、多分、見頃は一週間後くらいからだと思います。

この斜面、ほぼ全体にツバメオモトで埋まる感じです。こんな斜面が中腹から尾根まで連続してます。期待しちゃいますね。^ ^

倒木からもツバメオモト。^ ^

滝見台に着きました。本日の羽衣の滝、水流豊富で羽衣らしいですね。^ ^

滝見台からの旭岳、クッキリでした。

いい天気でした。^ ^

帰路、忠別ダム湖越しの大雪山系、そろそろ上がりたくなってきました。もうロープウェイは夏運転なんですね。 いい天気でした。^ ^

化雲岳・トムラウシ登山口。緑が濃くなってきましたね。

サンカヨウはまだ少しだけ。

コミヤマカタバミもちらほら。

倒木からもツバメオモト。^ ^

滝見台からの旭岳、クッキリでした。