【天人峡】変わる前に

2023.05.25(木) 日帰り

DAY 1

キックステップの多用で膝が疲弊してるんで、今日は休み、と思ってたら、朝のニュースで「天人峡の廃墟ホテルついに撤去」が報道されたので、滝見台に行っときました。 天人峡は忠別川に沿って上流から冷気が流れてくるので市内より一月ほど季節が遅れます。 今日は登山口でニリンソウが満開、エンゴサクの咲残りも少々、エゾイチゲ、ヒメイチゲ、コミヤマカタバミなどが咲き始め、サンカヨウ、マイヅルソウ、レイジンソウ、カラマツソウ、ホウチャクソウ、ジンヨウスミレ、ナンブソウなどはまだ準備中でした。 昨シーズン末の笹刈りのお陰か、中腹以高でツバメオモトが密度、量ともに素晴らしく開花待機中です。おそらく来週末には中腹で見頃になり、高い方へと咲き進んでいく感じです。^ ^ その頃にお時間のある方は是非寄ってみてください。 私も見頃にもう一度は出向きます。^ ^ would you like a flower hike with.