くじゅうにのぼろう! 17サミッツ 2 Days

2023.05.20(土) 2 DAYS

いよいよ17サミッツ 2 Days! この日に向けてトレーニングしてきたので、頑張るぞー! 行程は、 1日目 大曲登山口ー三俣山(西峰、本峰)ー大船山ー北大船山ー法華院温泉山荘 2日目法華院温泉山荘ー白口岳ー稲星山ー中岳ー天狗ヶ城ー久住山ー星生山ー牧ノ戸峠 6:00 朝日が昇ってきた大曲登山口出発 よろしくお願いします! ミヤマキリシマ! イワカガミ! テンション上がります すがもり越えからすがもり小屋へ 青空にそびえる三俣山、かっこいい! 1️⃣座目、三俣山西峰→本峰 1744m 青空と雲海が素晴らしい! 由布岳の猫耳が雲海からピョコっと出ていてかわいい 三俣山はミヤマキリシマを食べる虫がたくさんいました 北千里から法華院温泉山荘へ お昼ご飯を食べて、荷物を軽くして大船山へ 樹林帯で風が通らず暑い 段原までが相変わらずしんどいが、緑が素晴らしい。 新緑、苔、木漏れ日🎵 イワカガミの群生に何度も出会う こんなにたくさんのイワカガミに出会ったのは初めて 花や緑に応援されながらなんとか 2️⃣座目、大船山 1786m 段原までおりて 3️⃣座目、北大船山 1706m コレは楽でしたが、 坊がつるまでの下りが長く感じる 疲れているから? 大船山はあまりミヤマキリシマの天敵はいない感じでした なんとかおりて法華院温泉山荘へ バタバタと温泉に入り、晩ご飯 美味しい! くじゅうにのぼろTシャツを購入 夜は星空に感動 星の数、大きさ、きらめきが違う✨ 明日に備えて早めに就寝 2日目 朝ごはんおかわりして出発 今日も くじゅうブルーの青空 鉾立峠から 4️⃣座目 白口岳 1720m 一言でいうと、キツイ!急登をなんとか登頂 みんなでTシャツ来て写真 テンション上がる 下って上って 5️⃣座目 稲星山 1774m 白口岳までがしんどすぎたので、思ったほどしんどくない 山頂は広く、360度見渡せる 最高の天気で、阿蘇五岳がバッチリ見える 過去1番の晴天 東千里ヶ浜を通って 6️⃣座目 中岳 1791m 美しい御池を眺めて 7️⃣座目 天狗ケ城 1780m 久住山手前で山荘のお弁当をいただく 8️⃣座目 久住山 1786m 流石に久住山は人が多い。 そして、山頂、虫が多すぎる 9️⃣座目 星生山 1762m ラスト1座にふさわしく急登を一気にのぼる。息切れ汗だく なんとか頑張って登頂! 17サミッツ 9座制覇です!! 嬉しすぎる!  後は牧の戸へ向かうだけ 足は疲れてるけど、終わるのがもったいない 途中の沓掛山では、ドウダンツツジの花がキレイ。遠くに芍薬を咲いていて癒される そして牧の戸へおりるコンクリートの坂 これが地味にキツイ 斜めに歩きながら足の負担を軽減 そしてゴール! 17サミッツ 完歩です! 最高に嬉しい〜!頑張ったー! 皆んなのおかげです 感謝 ご褒美にみんなでソフトクリーム お疲れ山でした またくじゅうにのぼろう!