面白山・中面白山

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

リハビリ登山第三弾。 今年の目標は原点回帰。 面白山は三年に二度は登ってる山なんですが、ここ数年は天童高原キャンプ場から登る怠けよう。 初心を思い出す。 ここを始めて登った時には山形県の山を参考にして、そこに乗ってたコースが今回登ったかもしかコースからの長座右衛門平を中継しての周回コース。 あの頃はドキドキしながら登ってたな。 かもしかコースは直登のコースでえらい急登を登ります。 道中も森の中を突っ切るのでご褒美もありません。 中腹まで来ると天童キャンプ場へ通じる横断の登山道にぶつかります。 ここからの急登もえげつない! ちなみに面白山は虫が多いです! 以前山頂で納豆餅食べたら、ゴマ餅になる感じです! この山登る時は防虫対策を忘れずに。 山頂から少し戻って左折。 どこが中面白山なのかよくわからない稜線を歩く。 高い位置から長座右衛門平を見下ろすのはなかなか爽快! 長座右衛門平で降りるとT字路に。 まっすぐ行けば南面白へ。 南面白山は山深く足場も悪いから、多分もう行かないかな。 長座右衛門平から右ほうへ。 100mも歩けば天童キャンプ場への横移動の道にぶつかりますがそちらにはいかずに下ります。 ここからの下りはなだらかで歩きやすいのですが、沢を何回かわたります。 岩や丸太橋が苔で滑るので注意して。 そんな沢を見て歩いてると去年から始めた渓流釣りの影響か魚を探してしまう。 いあっまで興味がなかったので気が付きませんでしたが。 いるね魚… 今後の登山には釣り竿も必要になりそうだw そんな感じで歩いていればあっという間にゴール。 下山後はすぐに自販機でコーラ購入。 暑い時期の登山後はこれに限る! 今日もいい山行でしたw さて次回はどこ行こうかな。