23.5.21 日向山

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

富士見高原のガーデンマルシェイベントに行く予定があり、その前に近くに短時間で登れる山はあるかな、、調べて日向山へ。ここは気軽だけど良い山だと以前聞いたことがあり、気になっていた山。道の駅はくしゅうの御手洗いを使用し、登山口のある矢立石駐車場へ。 10台程停められる登山口駐車場は8時過ぎで満杯。引き返すにもUターン出きるスペースは無く山側ギリギリに寄せて何とか駐車。帰りはどうしようと思いながら助手席側ドアから出て登山開始した。 雨の後の気温上昇で湿度が高く汗だく。モヤの中のヤマツツジの美しさを楽しみながら、熊笹一帯も過ぎ、いよいよ雲海が見える絶景が、、と期待して山頂に出たら、厚いモヤで何も見えなかった。白い砂浜みたいな地面に座り5分程座っていたら手前の岩が少し見え、このままモヤがなくなれば、、と願いながらも今日の行程の時間オーバー。本当はどんな景色が見られるのかな、、また来たいと思う。 下山後、心配だった駐車場の車も減り、無事にUターンすることが出来た。帰りに再び道の駅はくしゅうで着替えなどをし、整えながら山を眺めたが、結局どれが日向山かもわからなかった。 その後、富士見高原ガーデンマルシェ会場から、雲海の上に突き出たかっこいい山が見えテンションアップ。あれが有名な甲斐駒ヶ岳かな、、。今まで八ヶ岳方面ばかり見ていたけれど、反対側の山並みにも感動。良く準備をし、また来たいと思った。