今回は快晴☀️穏やかな飯豊山🏔️

2023.05.11(木) 日帰り

DAY 1

5月11日(木) 山友のごっつさんと飯豊山🏔️に行ってきました😄🎶 今回はちょっと遠くの山行は都合上無理なので近場の山へ日帰りで✨ どこの山が良いだろうか~❔💦🤔 今の時期はなかなか難しい💧🤔 まだ登山口までの道路が開通してなかったり、残雪で登山道を歩くのに時間がかかったり💦とか! いろいろ山⛰️に詳しい人なら色んな良いところも知ってるんだろうけど、自分は全然詳しくないからいまいちわからないし💦😅 せめて地元から行く北アルプスの日帰り山行なら考えればいくつかあると思うんですけど、それはまた今度と言うことで😄👌 そんなこんなで毎日仕事中などでいつも眺めてる飯豊山🏔️にでも行ってみようかと❗☝️ 前回は10月下旬に登って、雪❄️が降ってきたり強風🌪️だったりと吹雪になって天気がイマイチでしたから、まぁリベンジも兼ねてって感じでしょうか🎵🙋 今回は天気も良い☀️みたいですし✨ ごっつさんに提案したら、ちょっとハードな登山は予想してなかったみたいでしたけど、とりあえず行ってみよう‼️ということになり決定しました🙌 コースは大日杉から地蔵岳経由でのピストン🎶 さすがもう川入には入れると思うので御沢登山口から剣ヶ峰、三国小屋を経由して本山でもいいかな~💦😅とも思ったんですが、前回ごっつさん一度そのコースから登ってますし、残雪でちょっと時間もよめないので、日帰りなら無難に大日杉からのほうがいいかな~✨って🆗👌 実際の山行内容は、やっぱり飯豊山🏔️はどこから登ろうが辛いな~💦🤣ってしみじみ思いました‼️ 10月に登った川入からの飯豊山の辛さも忘れていたんですが、今回の山行でその辛さもまた思い出しました😅👌 なんだったらむかしむかし若い頃お盆休みに登っていた飯豊山の辛さも今回思い出してしまった💧😵 今回は特に大日杉から切合小屋までが長かったな~💦😣 もう年だからあんまり無理しないようにしないと🤔💨 それでも素晴らしい天気☀️の中前回のリベンジが出来て本当に良かったです🙆 良い景色たくさん見れたし🙌 辛かったけど、面白かった🎵 そして何より事故、怪我なく長い長い道のりを無事に帰ってこれて良かった~⤴️🤣 かなり歩いたからちょっとは痩せたかな❔😄と思ったけど、山行中、下山後食べ過ぎた👋😵🍴から逆に太ったかも~💦😱 でもトレーニングにはなったかな💧 また次回どこかの山に🎶🙋