鈴鹿セブン縦走パート1

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

御在所岳手前でアプリ飛んだのでパート1。 雨も懸念された山行だったが、ギリ耐えそうなのでスタート。序盤藤原岳登りから早速の急勾配でこれはえげつない時間がかかるのでは、と不安がよぎった。山頂つくと完全に雲の中で景色は全く見れず。。そこから竜ヶ岳への縦走も滑り落ちそうなくらい下りも急勾配でペースは上がらず耐えの区間が続いた。だが、竜ヶ岳の合流地点からの姿は圧巻だったし、竜ヶ岳から振り返っての藤原岳方面も最高に綺麗でメンタル回復した。快調に下って釈迦ヶ岳へ向かうもこれがまた、遠い。途中の三池岳で予定外に一休憩を挟んだ。そこからはほぼ記憶もない、、が、釈迦ヶ岳の山頂ではほぼ晴れて街と海と見えて再度回復。時間もないので急いで下って御在所岳に向かった。もはや登りでペースをあげる力はなく、一歩一歩噛み締めながらヨタヨタ登っていくと、突然霧に包まれ、GPSが登山道からずれ始め、完全にロスト。方角も見失って道なき藪を掻き分けてると鹿とバッタリ。向こうも突然ゴリラ出てきて驚いただろうな、、登山道からだいぶ離れたようだと悟って逆方向に進むと遠くで人の声が聞こえて何とかコース復帰。YAMAPが完全に落ちたのでパート1ここまで。パート2につづく。。