負釣山・負釣山(南峰)

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

GW天気がいいので、2座目は、人気の負釣山へ 出遅れたけど、駐車場は、まだ空いてました。 案内板もしっかりでてるので、わかりやすいお山です。 チゴユリ、スミレとお花が咲いてますが、お目当てのお花はなかなか見つからず7合目、8合目あたりでは、もうお花が終わっていて、半分諦めていたら ありましたイワウチワ。 写真📷撮っていたら、年配の方が「なに、とっとんが」と声かけられ、先に進むと沢山咲いてました。 頂上手前で、今年見に行けてなかったカタクリも沢山さいており、春のお花が沢山でした。 頂上からは、富山湾、僧ヶ岳、毛勝山と見晴らし最高。 いつものごとく、珈琲のんで、おやつ食べて。 南峰に向かう方を何人か見かけ、15分程で行けるときき、ならば行くかと、重い腰をあげ進み。 南峰に進むと、イワウチハが沢山咲いており、写真撮りまくりで、だいぶ時間かけて行くことに。 南峰は、少し狭いですが、木の間から見れる山々は美しかったです。 5/8〜8月末まで、登山道へ向かう道が通行止になります。