宮崎最高峰!祖母山

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

久々に九州の活動日記をアップします☺️ 九州遠征の最終日に訪れたのは宮崎県の最高峰にして、日本百名山の祖母山⛰ 登山口までの道が細いとの噂で、一番アクセスしやすいとネットに書いてあった情報を鵜呑みにして、尾平登山口を目指します。 アクセスしやすいとわざわざ書くくらいだから、まぁまぁ離合しやすいくらいの道が続くのかな…という期待とは裏腹に、めちゃくちゃ細い箇所がちょくちょくあります。基本細い道が20キロ続きます。 今回の旅では熊本最高峰の国見岳も登りたかったのですが、何せ国見岳へ向かう道はめちゃくちゃ細い。前のアウトバックで酷道445号を走行した時のトラウマが蘇り、さらにサイズアップした今の相棒と共に行けるか不安になり諦めたのですが、結局この仕打ち…😢祖母山の核心部は確実に登山口までの道でした。登る日の前日の夜に乗り込んだのですが、何やら開山祭の日と重なっていたそうで、戻ってくる車の多いこと多いこと。その波とぶち当たり、離合の連続でした😇タイミング悪すぎましたが、普段はそんなに離合はないらしいです。 祖母山の登山道で出会った地元の方曰く、祖母山で一番アクセスしやすいのは北谷、次いで神原とのことでした。アクセスしやすいだろうと思い、わざわざ長いルートを選んだのに、何てこった😱 尾平からの登山道は、結構な急登続きで、ちょこちょこと危険箇所もあります。ルート本を見ても一応祖母の中では上級者ルートの扱いらしい…。しかも、入口に熊注意の看板があって、九州には熊はいないという常識を覆しにかかってくる😫 (だいぶ昔の看板なだけで、今は居ないという定説は揺るがないとのこと。) この日は雨予報で、出発直前までは結構降っていたのですが、登山中には一切降られずに登れたのはとても良かったです😄景色も時折ガスが抜けて九重連山が見えることもあり、眺望を完全に諦めていた私にとっては十分なご褒美でした😍 下山後は東洋のナイアガラと称される原尻の滝へ。滝フェチの私は当然行ったことがある滝ですが、家族で行ったことを思い出して懐かしかったです🤩 東洋のナイアガラと呼ばれる滝は、実は日本にはもう二箇所あって、それは鹿児島の曽木の滝と群馬の吹割の滝です。どちらも素晴らしい名爆ですが、特に曽木の滝は私がトップクラスで大好きな滝で、ナイアガラの名に相応しい素晴らしい滝です。興味がある方は是非訪れてみてください。参考に最後に写真を貼っておきます😁