U.S.Aだよ〜😁(応利〜栗山周回Ver.)

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

宇佐市滞在2日目😁 心配していた雨☔予報も曇☁予報となったので今日は宇佐市、豊後高田市、杵築市の三市に跨る尾根道の周回縦走にチャレンジしました😤 朝方、空は曇っており尾根道は風が強く体温調整のためウィンドブレーカーを脱いだり着たりの繰り返し😣 肝心のルートは津波戸山特有の岩場🪨登りのワクワク感はありませんが、随所で国東の山々⛰️、そして宇佐の山々⛰️を眺めるなど良き展望所が多数あります👍 全般的にYAMAP赤ルートでないもののピンクテープが充実しており、そんなに迷うことはないかなぁ~と思いますが、①来縄山山頂への急登、②津波戸山から松尾山に向かう途中の岩場の下り、③両戒山からの急勾配の下りだけは、気を付けないと大怪我に繋がる恐れがあるのでご注意願います⚠️ 今年のGWは体調や天候の関係で山歩きは二日しか出来ませんでしたが、国東&宇佐特有の山々を少しだけですが満喫出来ました🙌 また機会があれば国東&宇佐の山々を歩いてみたいと思います😁 もちろん宇佐百山&国東60座踏破を狙いますよ~🤓