貝吹岳(旧秋田街道コース)

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

数年前の晩秋に歩いたコースですが、春にはどんな花が咲くのか気になっていました。積雪期限定ルートと夏道との位置関係の確認も兼ねて歩いてきました。 今回は長靴ではなく軽登山靴で足取り軽く……と行きたかったのですが、調子が出ませんでした。グリコーゲンが足りてない感じ。 ※林道走行は自己責任で。谷筋を通る坂本川林道は、水たまりが多く、泥濘も落石の危険もあります。実は行き過ぎてバックする時にタイヤがスタックしかけ、悪路走行モードで事なきを得ました。4WD車が望ましいでしょう。不安な方は、1つ目の橋の手前にある待避スペースに車をデポして、登山口まで歩きましょう(前回このコースを歩いた時は、橋が通行止めだったので、そのようにしました)。 ※旧秋田街道については以下のページが詳しいです。 http://www.touge-museum.com/kunimi_web/mokuzi1.html http://yamaiga.com/road/sengan_s/main.html