磐梯山・・・雪です❄

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

車中泊は寒かった。小雨☔模様です。 登山口で1時間近く見合わせましたが、カッパを着て登ります。中ノ湯跡では硫黄の臭いと残雪がいっぱい。 途中から小雨から雪❄模様。弘法清水では風と雪と急登と東北の山だなと・・展望はなくても山頂には立とう。山頂は強風と白いカーテンでした。 おにぎりを食べ下山も早まりました。弘法清水まで下ると青空が時々見えて来ました。どうだろうあと15分も山頂に居ればかなり展望は得られたに違いない。 再度山頂へと思うも、この後の行程を考え断念。何度も山頂部を振り返り後ろ髪を引かれるように下山。 駐車場では青空。山頂からは猪苗代湖が見下ろせて越後の山々も見られたんだろう。アルプスも・・。 那須岳の麓の道の駅に東北道を使い移動がこのあとありますが、私が小学校の教科書で習った野口英世さん。その生家もここまでこれば見ておかなければ。 記念館の周りはたくさんの観光施設があり大盛況。見学後、お土産を買い郡山ICから東北道で移動。道の駅「那須高原友愛の森」に到着。 大きなスペースも夜中に見ると満車でした。ここの車中泊も寒かった。