中倉山/孤高のブナ

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた中倉山へ行って来ました。 登山口まで林道を約50分。 そこから稜線までハーハーしながら一気に急登を登ります。 稜線からの眺望は素晴らしく、中倉山から沢入山までさらに足を伸ばす予定でしたが、北風が強く気温7℃で山頂ランチは断念。 足尾銅山の煙害を耐え抜いた「孤高のブナ」を見て程なく下山。 帰りの温泉は、わたらせ渓谷鉄道の水沼駅にくっついている水沼駅温泉センター♨️ 入口を入ると階段の壁にレトロな昭和43-44年の新聞がところ狭しと貼ってある。 汚れた壁紙のボロ隠しかと思いきや、従業員さんがとっておいたもので、さてどうしようかと思案した結果、え〜い貼ってしまえ〜〜〜ということになったらしい。 爺さまの小生には懐かしい記事、というか広告ばかりに目が止まり、こんな時代もあったんだなぁ〜と5分くらいタイムスリップしてました。