大黒山・恵比寿山・勝山八幡山・岩井袋浅間山・天満山・旗立山

2023.05.01(月) 日帰り

DAY 1

午後活で内房海沿いの山。今回は東京近郊里山ハイキングという本に載せられたルートを参考に歩きました。やたらと険しくて藪漕ぎも強いられ、お勧めできない道多し。険峻里山。岩井袋浅間山が特に良かった。 ⚠️⚠️⚠️恵比寿山について、下山後に集落の自治会長さん?に声をかけられ、危険なため登らないでほしいと言われました。また、房総山岳志にて「練馬区立少年自然の家に断って入園し、遊歩道から奥宮に上がる」とある天満山の登路について、自然の家に尋ねたところ、立ち入りは遠慮してほしいとの事でした。北側からは登れます。 大黒山展望台🅿️-大黒山-恵比寿山-勝山八幡山-岩井袋浅間山-天満(てんま)山△-鯨塚-旗立山-大黒山展望台🅿️ 参考文献:房総山岳志/内田栄一•崙書房2005、東京近郊里山ハイキング/新ハイキングペンクラブ•新ハイキング社2004