上ホロカメットク山周辺BC

2023.05.01(月) 日帰り

DAY 1

旭川泊でのツアー参加2日目です。 この日も美瑛エリアでコンディションが良さそうな山をガイドさんに案内してもらいました。 10時くらいに凌雲閣をスタートして2時間程登りました。 標高を上げていくと雪面が若干硬くなりスキーアイゼンの出番もありました。 また雪や風が強い中、足場の確保が難しい斜面での滑走準備では焦りから手間取ってしまいました。 厳しい状況で滑走準備に時間をかけ体を冷やさないよう、いつも素早く漏れなく準備完了できるようルーティン化しなくてはと感じました。(同行の皆さんは早かった…) 午後からは上ホロカメットク山や三段山の斜面を登り返しつつ存分に滑走を楽しみました。 今シーズンのバックカントリーはこれにて終了です。 来シーズンも安全に楽しめるよう、登りと滑りの技術を向上させ、リスクマネジメントのための知識もより深めてまいります!