熊本県最高峰 国見岳(1739m)

2023.04.29(土) 日帰り

DAY 1

朝、起きた時にはまだ雨もなく何とかなるかも⁉️ と、思いきやパラパラ…😱 ん!予定より雨の降るのが早い! 携帯の電波が入る場所で一晩過ごしたので早朝から🚗で登山口へ移動  ここから登山口へ行きたいのにあらゆる箇所で通行止め…🥺 本当に行けるの?と、思いながらも何とかYAMAP地図を頼りに1番近い登山口?までやってくることができました ただし、ここから登山口まで片道6km近くあるw 雨も本降りでテンション下げながら登山開始 今日一日中雨模様…しかも距離が遠い! そして、道路が寸断された箇所が3箇所も😭 1箇所目はここから登った前任者が足跡を付けてくれているので悠々とクリア しかし…2箇所目 渡れる所がない😭 通れそうな箇所を探しながらおそるおそる渡り何とかクリア! 暫く進むと野犬が一頭😱 暫く硬直状態でお互い牽制し合っていましたが、ラチが開かないので棒を持って歩いて行くと逃げていきました😮‍💨 烏帽子岳登山口がありますがここはスルー そして、3箇所目の崩落箇所が❗️ 2箇所目よりも凄いことになってる😵‍💫 🐵が徐に足元を探りながら向こうへ渡っていきます ↑もっと慎重に行った方がいいよ…滑って落ちたら帰って来れないよ などと思いつつ我々も同じルートをw 結局行くんかーい😆 何とか無事渡りきりました そして国見岳登山口は難所ということでその先にある国見岳新登山口へ移動 ここからやっとこさスタート 序盤は少しキツい登りばかりでしたが、途中から緩やかになってきたので周りを散策しながら歩きました 雨のため特にいい景色はなくひたすら樹林帯の中を歩くルート… そして、山頂付近でアクシデント😱 携帯のロックがかかって復帰に13分かかる… どうやらザックに入れていた時に勝手にホームボタン押していたようです 山頂近くは風もあり雨も降っているので寒い😵 🐵👷‍♂️には先に山頂へ行って降りてもらいつつ私はロック解除出来るまでひたすら木の中で待機😭 そして…解除完了‼️ 急いで山頂まで行って📸 そそくさと戻りますが一向に2人に会えない! マップを見ると…ルート違う😖 慌てて戻って下山開始 半分くらい降りたところで無事合流😮‍💨 帰りはひたすら下りなので走って歩いての繰り返しで登山口へ 帰りも崩落ルートを通らんとあかん😵 ですが、意外とすんなり通れましたw 無事🚗に辿り着きゴール❗️ 寒いのでダッシュで着替えてここから温泉へ移動 五木温泉にて体を温め、ついでに洗濯も済ませて次の高千穂峰へ行くことに 途中、雨宿りのできるいい場所を発見したのでここで宿泊♪ 終わりよければ全てよし! ではありませんが、この国見岳ルートはやめておいた方が良いかと思います。 ホント危ないですから😵‍💫