テント泊⛺で 天狗ヶ城・中岳・白口岳

2023.04.27(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

☆半年ぶり(2022.10以来)に、坊ガツルでテント泊⛺し、久しぶりに天狗ヶ城・中岳・白口岳に登ってきました。😃 ☆天気は晴れ☀️ 長者原🅿️に駐車し、平治号🐺に挨拶して登山開始 登山道は良く整備されおり快適に高度を上げます、昨日まで雨が降っていましたが雨ヶ池には水がありませんでした。 ※クサボケ🌹・馬酔木(アセビ)🏵️を見ることができました。 ☆坊ガツルに到着しテント⛺を設営して早めの昼食(棒ラーメン🍜)後、 妻とは別行動で法華院温泉山荘~北千里浜~久住別れを経由して天狗ヶ城・中岳・白口岳に向かいます。晴天☀️のため登山中も各山頂でも遠くまで景色を見ることができ最高😃でした。 ※リンドウ🌹は坊ガツルの木道付近で沢山咲いていました。 ☆白口岳からの下山ルートは九州豪雨(2020)の影響なのか登山道が荒れて苦労しました。😅鉾立峠で妻(立中山に登山)と合流し、法華院温泉♨️で汗😃💦を流した後ベンチでのビール🍺は格別です。 ※売店で「くじゅう連山の手拭い」を購入しました。(今頃購入?😅)   ☆テント場⛺に戻り、お酒(缶チューハイ🍺・ワイン🍷・焼酎)を飲みながらの夕食(枝豆🥜・焼き肉🍖・アルファ米のおにぎり🍙)を食べました。 ※ゴールデンウィーク前のため、テントは10張り程度でのんびり過ごすことができました。 ☆朝食(スパゲティー🫕・パン🥐・スープ、コーヒー☕)の後、暮雨の滝🏞️を見に行ってきました。 ※途中で ヤマシャクヤク🌸・ヒトリシスガ🌸を見ることができました。😃 ☆天候☀️と景色に恵まれ、沢山の花🌸を見ることができ最高のテント泊⛺登山でした。😃 ☆下山後、玖珠の「万年の湯♨️」(100円から200円に値上げ)で汗😃💦を流しました。

活動の装備

U.L.コンフォートシステムピロー
    U.L. コンフォートシステム エアパッド 150
    フレックスウォーターパック 2.0L
    コンパクトヘッドランプ
  • キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN)
    ソーラーランタン
    アルパインフライパン 16
    アルパインパック 60
  • スノーピーク(snow peak)
    オゼンライト
  • ソト(SOTO)