宮ヶ迫山・西小屋山・竜山・中野山・絵下山・子の岳・市光山

2023.04.26(水) 日帰り

DAY 1

朝6時過ぎに雨が止んだ。 寂地山にカタクリの花を観に行く予定だったが中止した。 山に行きたい気持ちが納まらず、雨雲は残っているが、晴れることを信じて出掛けた。 山は絵下山に決めていたが、ルートは行きながら考えた。 国道31号線は通勤の車で渋滞していたので焼山公園に行くことにした。 絵下山公園頂上広場で弁当を食べながら下山ルートを考えた。 二艘木分岐に迂回路が有るようなのでチャレンジすることに決定。 食後、展望広場経由で二艘木分岐に向かった。 二艘木集落は壊滅状態で現在地が確認できない程だった。 川に出る道を探りながら下りた。 中国自然歩道から川まで15分掛かった。 川を下ること約1時間。 やっと、堰堤まで来たと思ったら通行止め・・・(-_-;) 迂回路を探したが分からず、急斜面の林の中に入り、藪漕ぎなどで難儀だった。 深山の滝周辺は重機が入り、山を削るなど大工事で様子が一変していた。 かなりのロスタイムは有ったが無事下山出来て良かった。