不老山・和気富士・観音寺山:片鉄ロマン街道トレランロード

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

岡山市内からアクセスしやすい長距離トレイルを考案しようと思い立ち、牛窓を散策。その後、備前へ向かう。備前ののどかな海と山は、気合いを入れる事なくふらっと立ち寄れるから、足が向きやすい。 ひとまず西片上駅周辺をウロつき、少しでも高い所を探し求めて茶臼山公園駐車場に辿り着く。ソフトフラスコを忘れたけど、めげずにレッツゴー。 伊部の不老山から入り、ロマン街道の西側を北上する。スタートが午後になってしまったので、早めに折り返す計画。往路・復路を検討しながら、和気駅を目指す。 西片上駅:ロマン街道のスタート地点を踏む。よく晴れてとても暑い。 不老山:伊部までのロードがめんどい。天津神社からトレイルへ入る。 論山:不老山から医王山へ行くつもりが、通り過ぎてしまったのでそのまま北上。 愛后山:和気の町が見えてから、ピークがいくつもあるので意外と時間がかかる。 和気駅:駅のトイレで顔を洗う。ロマン街道のコース上にあり、トイレ、駐車場、コンビニなど充実している。 和気富士:ついでに登ってしまえ。頂上が整備されていたら清々しい気持ちになるんだろうな。ここで折り返す。 片鉄ロマン街道:和気富士を降りて、ロマン街道で南下。速く移動できるからとってもべんり。途中、観音寺山へのトレイルを探したけど、太陽光発電で進入禁止になっていたりして見つからず。 観音寺山:事前に聞いていた、南側の登山口から進入。日が沈んだのでよく分からないけど、登山に良さそう。獣が行き交う音だけ聞こえる。熊鈴必須。