カタクリの花を求めて、御前山は花の山

2023.04.24(月) 日帰り

DAY 1

今回はカタクリの群生地があるという御前山に行って参りました 奥多摩駅からバスに乗り奥多摩ダムへ そこから登り始めました 平日でしたが登山客もチラホラいらっしゃいました 奥多摩ダムから登山口まで行きそこから登り始めましたが、最初はちょっと急な斜面が続きます 奥多摩ダムを上から見れるスポットなどもあるので是非行ってください その後登山道に戻ると少し行ったところから割と急な斜面へ なかなかの登りでした 惣岳山を経由して御前山へ行くのですが道中チラホラとカタクリの花が! 場所によっては枯れかけてもいましたが歩くたびに発見できるくらいでした 御前山の群生地は網で囲われているらしいので見れたらいいなぁという感じでしたが見れて良かったです サクサク進んでいき惣岳山に到着 ここで少し休んで御前山方面へ 途中開けているところで富士山も見れました! 曇っていたので難しいかなぁ、と思っていましたが運が良かったです! 道中のカタクリや他の花も咲いていて散策しながら御前山へ 御前山頂上にもお花が咲いておりましたー 遠くを見ると奥多摩の山の向こうに日光白根山が見れたりしてテンション上がったり笑 まだ時間も早かったので花を堪能したら出発 ちょっと無理すればツルツル温泉のほうに行けるかなぁと思い進んでいきましたが途中で断念 奥多摩駅方面へ向かいます その道中もツツジの群生地や他のお花も咲いていて写真撮りまくりました笑 今回は花を楽しみに来たので良しとします! 奥多摩駅までの下りは途中岩場があったり楽しい道でした! でも距離は割と長いので慣れてない人は注意 陽が落ちてくると薄暗くなってしまうので準備をしっかりして行った方が良いですね 最後の下りに大階段があるのでそれだけ覚悟しておいた方が良いです笑 奥多摩は歩きがいがある山が多いのでまた色々周ってみたいなぁと思います!