蕨山:名郷からさわらびの湯へ

2023.04.24(月) 日帰り

DAY 1

働き盛りの方々には申し訳ないが、引退した人の暇つぶしで頑張らないルートにしようと思って蕨山へ。飯能から名郷までバス、歩き始める。この日の目標は出来るだけ休まず速めに歩こう、と設定。幸い気温低めで曇り。一度だけ来たことあったが、山頂位しか覚えていない。一人ブツブツ頭悪いなぁ、自分、と。急坂、ちょっとした岩場あり、ただそれぞれ距離短いので大変ではない良いトレーニングになる。途中ツツジがとてもきれいに咲いてた。鳥の声が響き渡るとても良い登山道。 下山はさわらびの湯目指す。最初は結構急。でもこちらも長く続く訳ではない。お花もなく景色も望めず。いろんなパターンの道が少しずつあるので、どんなところが苦手か確認出来るので良いかも。登山道はっきりしているし、安心して歩けた良い1日だった。初めて山の写真が一枚もなく…曇りの日はトレーニングには良い。