岩手山1泊

2018.09.15(土) 2 DAYS

2029m

2025m

DAY 1
DAY 2

網張から岩手山へ縦走して来ました。この日の天気は曇りでしたが10:30には網張スキー場のリフト前は満車状態。最初はリフトでワープしましたがその後は鬼ヶ城から岩手山へ。徐々に展望も良くなり、鬼ヶ城の岩場の登り降りも変化に富んでいて楽しめました。3連休ということもありこの日の八合目避難小屋の宿泊客は80人とかなりの人でした。風も弱く人が多かったおかげで小屋はストーブもいらないほど暖かく過ごせました。翌日は朝日を拝みにお鉢へ。わずかな時間だけでしたが雲が晴れてばっちり拝めました。帰りはお花畑コースから下山。このコースは初めてでしたが、お花畑に出るまでの樹林帯の展望が全くないことと、足場が悪く滑りやすいことなど肉体的にも精神的にもかなり疲れるコースでした。  2日間とはいえ25kmの道のりはきつかった~。でも充実感ある2日でした