笹子雁ヶ腹摺山

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

なんとなく冬期に行ってみようかと思ってはいたがなんだかんだで延期していたら春になってしまった。なんとなくだからまあいいやということで雁ヶ腹摺山四天王の一座、笹子雁ヶ腹摺山へ行ってきた。 この日の朝は肌寒いが笹子駅から登山口までのロードでウォームアップして温めた。 しかし笹子雁ヶ腹摺山山頂への最短ルートは尾根の直登で結構急登が多くウォームアップせずとも序盤からいい運動をさせてもらえた😅 山頂には登り始めて1時間くらいで着いたが展望はあまり良くない印象でこのあとに縦走したお坊山や展望台はそこそこ良かった。基本的に樹林帯の中を歩くので展望は全体を通してイマイチ。薄曇りでガスって いたが時折晴れ間がのぞき富士山、南アルプス、八ヶ岳が少し見られただけでも良かった。お坊山からの勝沼や甲府盆地の眺めも良かった。そこからの景色は素晴らしいことはイメージできた! 道は全体的に歩きやすいが鎖場や土でステップが埋まり歩きにくい斜度のある階段があったり気を遣うところもある。米沢山からお坊山間は落ち葉が多くルートロスをした。 木々が芽吹き、鳥の声、虫の出現など春を感じるいい山行になった。勝手に四天王などと言っているが残り3座もいずれ訪れたい。