野辺山→飯盛山→清里

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

野辺山駅から出発し、平沢峠、飯盛山を経由し、清里駅に着くルート。 野辺山駅そばの南牧村村営駐車場に駐車。 無料。かなり空いています。 駐車場が面している道がそのまま平沢峠に繋がる道です。 延々と真っ直ぐ歩きます。 途中、野辺山宇宙電波観測所の前を通ります。 看板が出ていましたが、ここは平沢峠が満車の場合の臨時駐車場として使える模様。 直線の道が終わりヤマップの地図に従い、平沢峠方面へ右折しようとしたところ、 正面(右折せずに直進)に、飯盛山登山口入口の看板が! 看板に従い進んでみました。 平沢峠の駐車場に到着しました。 右折してヤマップの地図通りに進んでも、看板に従って直進しても、たどり着く先は同じです。 平沢峠駐車場~飯盛山はなかなかの賑わい。 人気のハイキングコースを感じます。 山頂とは別にピクニックできるような開けたスペースが多々あり、 そこでお弁当広げてる人が多くて、素敵な休日を感じてました。 飯盛山~清里は非常に静かな山歩きでした。 飯盛山~平沢集落に下る緩い山道は、やわい新緑の芽吹きを感じながら最高のエリアでした。 静かで良い! 平沢集落エリアにも登山者用の駐車場がありました。 ネットで調べたら有料、500円の模様。 10台くらいは停められそうです。 電車の時間まで余裕があるので、宮司の滝も見学。 清里駅に到着し、野辺山駅へ。 ピストンじゃないルートの山歩き楽しい!