吉野山(青根ヶ峰)登拝と金峯山寺蔵王権現夜間拝観

2023.04.16(日) 2 DAYS

DAY 1
3 時間
DAY 2

修験道総本山で、くま伏師匠の実家である奈良吉野金峯山寺では、青い秘仏蔵王権現ご開帳中。 特別夜間拝観がありあわせて吉野山桜のお花見を計画しました。 ところが今年は異例の桜の早咲きで、楽しみにしていた吉野奥千本の絶景を見ることができませんでした。 山奥に突然現れる谷間の奥千本は3万本の山桜が咲き乱れる景勝地。桜愛好家だった西行法師の庵からの眺めは昔もさぞかし圧巻だったことでしょう。 高野山と同じように、吉野に吉野山という山はなく、歴史的な神仏仏閣が点々と並ぶ稜線を総称して吉野山と呼ばれています。 ということで、私とくま伏師匠はこの一帯で一番高い青根ヶ峰に登拝して吉野山登拝としました。 青根ヶ峰から先は山上ヶ峰の登山道で女人禁制となります。 残念です😢 また、いつか桜満開の季節にくま伏師匠の里帰りします😊