八方山・唐松岳

2023.04.10(月) 日帰り

DAY 1

[白馬岳 テン泊のつもりが… ] この時期の1泊2日 テン泊で白馬岳 登頂のつもりが…  日曜日、長野IC から白馬方面に車を走らせていると山間部は薄ら雪化粧。予報通り8日迄は悪天候で白馬の山頂付近の山々は積もっている感じです。  天気は雲一つない晴天。今日は良いぞ〜。 と、8時に栂池高原スキー場駐車場に到着。 駐車場整理の方がやってきて風が強くリフト/ゴンドラは見合わせ中。見通しが立たない状況です。 との事。  まさか この展開は想像外。 確かに山頂付近は雪煙が常に舞っていて風が強い感じです。  日曜日なだけにチケット売り場は溢れる程のチケット販売を待つ長蛇の列。  ゴンドラ運転のアナウンスが流れたのは11:30 。  その間、五竜スキー場は営業中との事でそちらに流れる人もあったり、、、  チケット購入の長蛇の列に並び、ゴンドラを乗り継ぎ、準備して…、を色々考えるとどうしてもスタートが遅過ぎで断念……  と、いう事で次の日は風も止むだろうと人気の唐松岳へ、、  予報通り 月曜は快晴。風も無さそうで平日もあってチケット売り場も空いてます。 ゴンドラ/リフトを順調に乗り継ぎ9時過ぎ アイゼンを履きスタート。  と、思ったら雪がない⁉︎ 登山道も出ていてアイゼン無くても全然行けます!   八方池を過ぎた辺りからは雪も少〜しずつ出始めました。   しかし、ここまで雪が無いのは驚き。山頂に近づいても陽当たりが、良い所は夏道が出てました。    山頂は風が強くてゆっくり出来なかったけど天気に恵まれ良い景色も堪能できました☆