物見山・高指山・日和田山

2023.04.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
1 時間 12
距離
10.5 km
のぼり / くだり
584 / 588 m
25
28
13
14
19
9
1
10
1 20
1
2

活動詳細

すべて見る

ヤマノススメで出てきた日和田山、景色が良さそうなので、パートナーと出かけました👫 単純に行くだけだと30分で登れてしまう様ですが、西武鉄道で行くハイキングコースのルートがよさげな感じだったので、北向地蔵からぐるりと回るルートで歩きました💃 北向地蔵から日和田山の間は、登山者がたくさんいる人気のコースでした🏃🏃🏃 日和田山は犬を連れた方もたくさんいるカジュアルな山でした 気軽に行くのにいい山でした🐶

日和田山・物見山 西武線の武蔵横手駅。西武線おすすめのハイキングコースの起点駅なので、ハイキングコースのパンフレットとか置いてあるのを期待したけど、無人駅で何も置いてありませんでした。
西武線の武蔵横手駅。西武線おすすめのハイキングコースの起点駅なので、ハイキングコースのパンフレットとか置いてあるのを期待したけど、無人駅で何も置いてありませんでした。
日和田山・物見山 森の中に現れた小屋。五条の滝の入り口です。滝には行かずに道を進みました。道から滝は見えませんでした。
森の中に現れた小屋。五条の滝の入り口です。滝には行かずに道を進みました。道から滝は見えませんでした。
日和田山・物見山 通行止めのように見えますが、「Road open to Hikers」とか「歩きはOKです」と書かれているので、徒歩はOK。途中で路肩が崩れてるので、車ダメということらしい。
通行止めのように見えますが、「Road open to Hikers」とか「歩きはOKです」と書かれているので、徒歩はOK。途中で路肩が崩れてるので、車ダメということらしい。
日和田山・物見山 北向地蔵方面はここから車道を外れて山道に入りました。きちんとした歩きやすい道でした
北向地蔵方面はここから車道を外れて山道に入りました。きちんとした歩きやすい道でした
日和田山・物見山 北向地蔵。由来は知らない。複数の道が交差する交通の要所で、登山者がひっきりなしに来ていました。この先は物見山に向かいました。
北向地蔵。由来は知らない。複数の道が交差する交通の要所で、登山者がひっきりなしに来ていました。この先は物見山に向かいました。
日和田山・物見山 年季の入った芸術的にボロボロなベンチとテーブル。さすがに座る人はいないか。
年季の入った芸術的にボロボロなベンチとテーブル。さすがに座る人はいないか。
日和田山・物見山 物見山山頂。山の名前からすると景色を期待したいですが、日当たりはよかったけど森が深くて景色は見えませんでした。ベンチが多くて休憩してる方がちらほらいました。
物見山山頂。山の名前からすると景色を期待したいですが、日当たりはよかったけど森が深くて景色は見えませんでした。ベンチが多くて休憩してる方がちらほらいました。
日和田山・物見山 なんだか古そうな看板です。言いたい雰囲気はわかるけど、言葉の正確さの点ではおかしい気がする。
なんだか古そうな看板です。言いたい雰囲気はわかるけど、言葉の正確さの点ではおかしい気がする。
日和田山・物見山 開けた舗装道路に出て、富士山が見えました。右に見えるのは大岳山かな。
開けた舗装道路に出て、富士山が見えました。右に見えるのは大岳山かな。
日和田山・物見山 高指山山頂。たぶん、昔はマイクロ波中継とかの鉄塔が立っていたと思われる廃屋の隣です。廃墟化してから、敷地の一部を頂上として開放したみたいです。山頂標識と富士山を一緒に撮ろうと思うと金網が邪魔してきました。
高指山山頂。たぶん、昔はマイクロ波中継とかの鉄塔が立っていたと思われる廃屋の隣です。廃墟化してから、敷地の一部を頂上として開放したみたいです。山頂標識と富士山を一緒に撮ろうと思うと金網が邪魔してきました。
日和田山・物見山 日和田山の頂上手前。日和田山は岩山なのか禿山なのか、山頂付近は急な岩ゴツゴツの道でした。
日和田山の頂上手前。日和田山は岩山なのか禿山なのか、山頂付近は急な岩ゴツゴツの道でした。
日和田山・物見山 日和田山の山頂は東が開けていて、正面に春霞の大宮がぼんやりと見えました。右手には都心もスカイツリーも薄っすらと見えました。ヤマノススメ六十三合目「初日の出はどこで?」で日の出を見ていた場所です。東に開けているので、さぞかしよく見えたことでしょう。
日和田山の山頂は東が開けていて、正面に春霞の大宮がぼんやりと見えました。右手には都心もスカイツリーも薄っすらと見えました。ヤマノススメ六十三合目「初日の出はどこで?」で日の出を見ていた場所です。東に開けているので、さぞかしよく見えたことでしょう。
日和田山・物見山 金刀比羅宮神社の鳥居からは駒駅周辺の街並みや奥多摩や富士山の山並みがよく見えました。日和田山は駅から近くて簡単に登れるのに景色が良くていい山でした。
金刀比羅宮神社の鳥居からは駒駅周辺の街並みや奥多摩や富士山の山並みがよく見えました。日和田山は駅から近くて簡単に登れるのに景色が良くていい山でした。
日和田山・物見山 帰り道の途中で古民家カフェの看板を見かけたパートナーが行こうかと言い出したので、寄り道しました。CAWAZ base 古民家カフェ。
帰り道の途中で古民家カフェの看板を見かけたパートナーが行こうかと言い出したので、寄り道しました。CAWAZ base 古民家カフェ。
日和田山・物見山 たっぷり卵の特製オムライス、ドリンクセットで1300円です。おしゃれカフェの量と価格ですかな。
たっぷり卵の特製オムライス、ドリンクセットで1300円です。おしゃれカフェの量と価格ですかな。
日和田山・物見山 呪術文字の様な怪しい表記。何の術が発動してこういう文字が発生したのか、謎です。
呪術文字の様な怪しい表記。何の術が発動してこういう文字が発生したのか、謎です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。