奥多摩花探訪~鉄五郎新道編~

2023.04.04(火) 日帰り

この時期恒例の奥多摩鉄五郎新道。ことしで5年目?(^^; イワウチワの状況確認が目的の山歩きです(^^) 金比羅神社跡から始まるのが鉄五郎新道の4段急登です(==;キツイゾ その途中にイワウチワの花が咲いています。今は3か所の群落を確認していますが、5年前に初めて来たときはもう1か所ありました。当時は団扇の標識もあった第1群生地ですが、今は標識もなくなり、イワウチワは消滅してしまったようです(´Д⊂ヽ この少し上にある第2群生地、さらに急登3段目の第3群生地と第4群生地では、ことしもイワウチワの花が見られました(*'▽') ことしは3つのうち、第2群生地でたくさんの花が見られました。去年までは徐々に数が減っている印象だったんで、回復したといえるでしょう。このまま増えてくれるといいですね(*^▽^*) 一方で、去年は多くの花が見られた第4群生地は、一気に数が減ったようです。毎年のように広がっている印象だっただけに残念です。 減少の要因として考えられるのが、前年の踏み荒らしです。斜面の奥のほうにまで入り込んだ跡があったので、ことし咲く芽を踏んでしまったのではないかと思われます。 気候変動などの影響もあるかもしれませんが、むやみに踏みつけるのは、間違いなく花にとって悪影響を与えます。花はなくとも、植物は地面の下では来年に花を咲かせる準備をしています。登山道から外れなくても、かわいい花の写真は撮れますので、貴重な植物をいつまでも守るためにも、道から外れるのは我慢していただくようお願いいたしますm(_ _)m 古里0757・・・寸庭橋0812滝ルート・・・小橋分岐0823・・・丸石0827[休憩7分]・・・金比羅神社跡0902[休憩26分]急・・・広場1016急・・・広沢山1029・・・大塚山1051[休憩37分]・・・ビジターセンター1148[報告7分]・・・御岳神社1211[参拝9分]・・・岩石園下降口1227・・・ロックガーデン1243・・・東屋1257[休憩15分]・・・綾広ノ滝1321・・・ロックガーデン入口1327・・・腰掛杉1347・・・御岳山駅1412 <歩行11.4km/実動4時間34分> 往路:津田沼0513発総武中央線・・・御茶ノ水0551着0558発中央線快速・・・立川0643着0654発青梅線・・・青梅0725着0727発奥多摩線・・・古里0754着 復路:御岳山駅1418発御岳ケーブルカー(臨時)・・・滝本駅1426着バス停1437発西東京バス・・・御岳1445着1458発奥多摩線・・・青梅1516着1521発青梅中央線快速・・・新宿1637着1640発中央総武線・・・津田沼1737着