剣ヶ峰山・武尊山〜関越国境の山並み大展望〜

2023.03.30(木) 日帰り

DAY 1

今年最初の遠征登山は、日本百名山の武尊山🏔 標高1850m辺りまでリフトで上がれる、川場スキー場営業中に間に合いました😃 ピッケル⛏必携とのことで準備しましたが、雪解けが進み使う場面は無し🤔 一番印象的だったのは、関越国境の美しい山並みの大展望😃 晴天の日を選んで登った甲斐があり、白い山並みに見惚れて立ち止まること多数🥰 『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった』 そんな小説のフレーズが、何度もリフレインしていました🤭 リフト終点からスタートし、初めに剣ヶ峰山に登りますが、雪は緩んでおり、ピッケル⛏の出番なし。 剣ヶ峰山の細尾根で大展望を楽しみ、急な岩場を下りますが、雪解けが進み岩が剥き出し😆アイゼンが邪魔でした😅 急坂を下りてから武尊山🏔までは、大展望の稜線歩き😃国境の美しい山並みに見惚れて立ち止まることが多い🥰 登山道は、雪の上が多いのですが、解けてドロドロになっている所や、藪が現れている所もあります。 武尊山の山頂からは、大展望が広がります😆 日本百名山の燧ケ岳🏔至仏山🏔平ヶ岳🏔磯巻山🏔谷川岳🏔に加え、笠ヶ岳🏔や朝日岳🏔等々、絶景に、暫く見惚れていました👍 下山は、数日前に剣ヶ峰山に登り返さないで巻いた方がいて、その軌跡をダウンロードしていましたが、雪崩れていたので辞めました😅 次の日は、谷川岳も考えましたが🤔 のんびりと、赤城山に登ります😊