櫛形山脈縦走

2023.03.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 1
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1212 / 1238 m
1 13
18
2
12
42
32
45
37
1 18
5
32
8

活動詳細

すべて見る

毎年4月に縦走しているのですが、昨年は行きそびれてしまい、2年振りの縦走です。 3月なので、お花には少し早いかなと思ったのですが、ソメイヨシノの開花がものすごく早かったので、山の花も咲いていました。 1月に登った時にはあんなに雪が深かったのに、ほとんど消えていました。 つくづく低山は春なんだなと思いました。 ギフチョウやヒオドシチョウの写真を撮ったり(私はほとんど撮れませんでしたが)、春の花にたくさん出会えて、たっぷり遊びながら歩きました。 おまけに、ずっと真っ白な飯豊とニ王子を見ながら歩けて最高の気分! とっても楽しい1日でした。

櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) キブシ
キブシ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) オオイワウチワ、まだかなと思っていましたが、咲いていました。
オオイワウチワ、まだかなと思っていましたが、咲いていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 鳥坂山へ向かいます。
鳥坂山へ向かいます。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) タムシバもあちこちに咲いてました。
タムシバもあちこちに咲いてました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) オクチョウジザクラ、きれいに咲いてました。
オクチョウジザクラ、きれいに咲いてました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) マルバマンサク
マルバマンサク
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 登山道に少し雪がありました。
登山道に少し雪がありました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ユズリハ見事です。
ユズリハ見事です。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 鳥坂山に到着、新潟百名山だったのですね。
鳥坂山に到着、新潟百名山だったのですね。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 高坪山が見えます。
高坪山が見えます。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 朳差岳が何とか見えています。
朳差岳が何とか見えています。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) こんなになっていて通りにくい場所もありました。
こんなになっていて通りにくい場所もありました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ユズリハの峰、看板が壊れていました。
ユズリハの峰、看板が壊れていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 櫛形山が見えます。近くのように見えますが、いくら歩いても近付かないんです。
櫛形山が見えます。近くのように見えますが、いくら歩いても近付かないんです。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 鳥坂山を振り返ります。
鳥坂山を振り返ります。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ショウジョウバカマの蕾、可愛いです。
ショウジョウバカマの蕾、可愛いです。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 黒中山、読み方がわかりません。
黒中山、読み方がわかりません。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 板大峰?なんて書いてあるのかなぁ?
板大峰?なんて書いてあるのかなぁ?
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ユキツバキの蕾
ユキツバキの蕾
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) オオイワウチワの蕾、色が濃くてきれい!
オオイワウチワの蕾、色が濃くてきれい!
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 木が倒れて道を塞いでいるので、こんなふうに通りやすくしてくれたんですね♪
木が倒れて道を塞いでいるので、こんなふうに通りやすくしてくれたんですね♪
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 鞍部のベンチ、櫛形山までまだまだ。
鞍部のベンチ、櫛形山までまだまだ。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 所々、雪があります。
所々、雪があります。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ヒオドシチョウ、うまく撮れません。
ヒオドシチョウ、うまく撮れません。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここは思い出のある場所なんです。
20年くらい前はまだこの杉の木が植えられたばかりで、ここに腰を下ろして、景色を見ながら、家族3人で何回かお昼ご飯を食べた場所です。その時、連れはが栗のイガの上に腰を下ろしてしまって大変だったのです。今でも通るたびにその時のことを思い出します。
今ではこんなに杉が大きくなってしまい、景色も見ることができません。
ここは思い出のある場所なんです。 20年くらい前はまだこの杉の木が植えられたばかりで、ここに腰を下ろして、景色を見ながら、家族3人で何回かお昼ご飯を食べた場所です。その時、連れはが栗のイガの上に腰を下ろしてしまって大変だったのです。今でも通るたびにその時のことを思い出します。 今ではこんなに杉が大きくなってしまい、景色も見ることができません。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここも時々、お昼を食べる場所です。この日も飯豊連峰がよく見えていました。
まだ12時前だったので、この日は櫛形山まで行くことにしました。
ここも時々、お昼を食べる場所です。この日も飯豊連峰がよく見えていました。 まだ12時前だったので、この日は櫛形山まで行くことにしました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 飯豊連峰
飯豊連峰
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ニ王子岳
ニ王子岳
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 飯角分岐に到着、ここも20年くらい前に降りたことがありますが、どんな道だったのか忘れてしまいました。
飯角分岐に到着、ここも20年くらい前に降りたことがありますが、どんな道だったのか忘れてしまいました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 開いているザキイチゲにやっと会えました。
開いているザキイチゲにやっと会えました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 斜面にこんなに雪が残っていました。
斜面にこんなに雪が残っていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここの斜面も結構雪が残っています。
ここの斜面も結構雪が残っています。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ようやく、櫛形山に到着しました。
1月22日に来た時はすごい雪でしたが、すっかり融けていました。
ようやく、櫛形山に到着しました。 1月22日に来た時はすごい雪でしたが、すっかり融けていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここからは飯豊連峰やニ王子岳がとてもはっきりと見えました。
2週間前に登った頼母木山も標識を見ながら確認できました。
ここからは飯豊連峰やニ王子岳がとてもはっきりと見えました。 2週間前に登った頼母木山も標識を見ながら確認できました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 櫛形山頂を振り返ります。
櫛形山頂を振り返ります。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 五頭連邦をバックに大峰山?
五頭連邦をバックに大峰山?
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) オオバキスミレ、まだ咲き始めのようで、可憐。
オオバキスミレ、まだ咲き始めのようで、可憐。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 登山道に中途半端に雪が残り、木が道を塞いで歩きにくいです。
登山道に中途半端に雪が残り、木が道を塞いで歩きにくいです。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 法印峰に到着
法印峰に到着
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) オオバキスミレの街道
オオバキスミレの街道
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) さすがにカタクリはまだ早いかなと思いっていましたが、咲いていました。
さすがにカタクリはまだ早いかなと思いっていましたが、咲いていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) まだ蕾
まだ蕾
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ケアブラチャン
ケアブラチャン
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここはいつもオオバキスミレの大群落
ここはいつもオオバキスミレの大群落
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ショウジョウバカマもたくさん
ショウジョウバカマもたくさん
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 櫛形山から大峰山にかけては、結構登山道に雪が残っていました。
櫛形山から大峰山にかけては、結構登山道に雪が残っていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) カタクリの街道
カタクリの街道
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) あれが目指す大峰山?
あれが目指す大峰山?
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ユキツバキ、色がきれいな赤
ユキツバキ、色がきれいな赤
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 飯豊連峰、だんだんはっきり見えてきた感じがします。
飯豊連峰、だんだんはっきり見えてきた感じがします。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) なかなか歩きにくい雪道
なかなか歩きにくい雪道
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) スミレサイシン?
スミレサイシン?
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 大峰山に到着、ここまで来ると見慣れた道、見慣れた風景。
大峰山に到着、ここまで来ると見慣れた道、見慣れた風景。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 標高が低いのに斜面に雪
標高が低いのに斜面に雪
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 植えられたものだそうです。
植えられたものだそうです。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 展望台から
展望台から
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) カタクリが咲いているかなと思い、願文山へは行かずに大峰山を降りましたが、こんなに雪があってカタクリどころではありませんでした。
カタクリが咲いているかなと思い、願文山へは行かずに大峰山を降りましたが、こんなに雪があってカタクリどころではありませんでした。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 木に塞がれて通れないので、回り道
木に塞がれて通れないので、回り道
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) こんな雪道です。
こんな雪道です。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) それでもカタクリの蕾見つけました。
それでもカタクリの蕾見つけました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) エゾエンゴサク、こんな色の花珍しいですね。
エゾエンゴサク、こんな色の花珍しいですね。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ここまで降りてくると咲いていました。
ここまで降りてくると咲いていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) エンレイソウ
エンレイソウ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ネコノメコウ、可愛らしいです。
ネコノメコウ、可愛らしいです。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 杉の木が倒れていました。
杉の木が倒れていました。
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) ホクリクネコノメソウ
ホクリクネコノメソウ
櫛形山・鳥坂山・大峰山(櫛形山脈) 駐車場に到着、途中かなり遊んだので、17時を過ぎてしまいました。桜はこんなが感じでしたが、もう咲いているでしょうね。
駐車場に到着、途中かなり遊んだので、17時を過ぎてしまいました。桜はこんなが感じでしたが、もう咲いているでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。