残雪期☃編笠山・西岳周回

2023.03.28(火) 日帰り

DAY 1

樹林帯はほとんど雪は溶けていたけど、標高2200m以降付近からアイスバーン化したつるつるロード。斜度もあるのでチェンスパ使ったほうが安心でした。樹林帯を抜けて編笠山への最後の岩岩は雪なし。編笠山から青年小屋〜西岳までは締まった雪でつぼ足でもいけるけどたまに股関節までズボる。 雪具合と寒さ的に冬靴じゃなくても良かったかなと思いました。 今回靴の締め方が悪かったのかあたりが悪かったのか登ってる時から踵に痛みを感じていて(締め直すのを面倒くさがった結果)下山後確認したら巨大な水膨れが出来ていた😵‍💫 前回までは冬靴でも何も無かったけど、まだ数回しか履いてないから履き慣れてないのもあるし、靴の締め方が緩かったのかな〜と💦 慣れるまで踵に靴擦れ防止テープ貼ろうと思います 温泉♨後は温泉成分で乾燥したのか微妙に縮小(笑) なかなかここまで大きい水膨れが出来ることもあまりないので職業柄面白くなり毎日経過観察。 水膨れ発生から2日後には大分内容液も吸収されて縮小傾向😆(ニンゲンノカラダオモシローイ) 次の山に響くから早く治れ〜と思ってます。 後半ほぼ靴擦れレポートでした🙏 靴擦れ防止テープは色々あるけど、最近なにがおすすめなんだろう🤔