山梨百名山 身延山 雨☔️&桜🌸登山!

2023.03.26(日) 日帰り

DAY 1

今日はこんな雨☔️だというのに、山梨百名山の身延山に登ってきました。 身延山の登山口にある久遠寺の枝垂れ桜をずっと見たいと思っていて、行くなら今年の桜🌸狙いと計画、雨☔️でも決行と新宿駅からあずさ号に飛び乗りました。 車両はガラガラでした。 甲府駅から身延線に乗り換えましたが、これまた車両はガラガラでした。 身延山登山口になる久遠寺三門までのバスは満席でしたが、登山者は少なかった。 結論からいうと、団体さん?が2組以外の登山者とは誰ともすれ違いませんでした。 終始、周回4時間30分は私の前方は誰もいない。 またまた貸切!ただただ雨☔️の中の孤独との戦いでした。 また、ほとんどが樹林帯にある林道で単調。 ずっと頭を「無」にして歩いてました。🥱 ウェアはゴアテックスでもけっこう濡れました。 登頂前後が一番雨足が強く、下山はロープウェイ7分で一気に下ってしまおうかなと頭をよぎりましたが、そこはぐっと堪えて足で下山しました。 その甲斐あって、ところどころで綺麗な桜🌸🌸がいくつも見れてラッキーでした。😊 登山口の久遠寺の枝垂れ桜🌸が見れたこと。 参道の287段の石段を一気に登れたこと。 山梨百名山1座ゲットできたこと。 これで私は満足です!🤗