十石山☀️☁️☃️

2023.03.21(火) 日帰り

DAY 1

がっつり雪山を登りたい…インスタで気になってた十石山へ🏔 夫が前日飲み会だったため、遅めのスタート。 午後から天気は下り坂予報だけど、登山できる日も限られてるので無理矢理連れてきました笑 登山口に車をつけ、スタート! スタートしてすぐアイゼンつけました。 最初の急登は雪も緩めで、トレースがあっちこっちある😂楽そうなところを見つけながら進みます。 最初の坂がつらいコメントが多いですが、私は 急登→緩やか→急登→少し緩やか→急登 の印象でした🤣 思えばアイゼンつけて1000mも登ったことなかったや…体力も落ちてるしきついわ笑 コースは8割樹林帯🌲 トレースはしっかりしてますが、所々で左右分かれてたりしてます。BCの跡もわりとありました。 やっとこさ避難小屋について、景色は曇天☁️ 山頂まで行くと、乗鞍がどーんで素敵でした! 北アルプスは他の山からも見えますが、乗鞍をこんな近くで見たのは初めて😙 晴天だったりもっと良い景色だっただろうな🥲 小さな楽園みたいな山頂でした😇 下山開始からすぐ雪が舞ってきて、ぎりぎりでした☃️ 登山者も少ないので静かな山行が楽しめます。 夫曰く、二日酔いで登る山ではないそうです😅