孫太尾根から藤原岳〜お花巡り

2023.03.21(火) 日帰り

DAY 1

藤原岳駐車場に車を停め、西藤原駅から電車で伊勢治田駅まで移動した後、50分ほど歩いて孫太尾根登山口へ。今回はワンウェイで。 西藤原駐車場は5:30時点では充分スペースありましたが、孫太尾根登山口直近のお墓の駐車スペースは7:00前でちょうど満車でした。 丸山あたりはすでにお花は終わりでしたが、スミレ、ネコノメソウ、ミスミソウ、セリバオーレン、ヒロハノアマナ、セツブンソウ、福寿草と、いろんなかわいいお花たちに会えました。曇り空のため、お花が開いていないのは少し残念でしたが、充分満足しました。 藤原岳直下は、福寿草がいっぱい。バリエーションルートの孫太尾根からの激坂を登りながら、立ち止まっては健気に咲く福寿草に見入りました。大貝戸へ方面の登山道にはバリエーションルートの方ほどではないですが、そこそこ遅めの福寿草が次々顔を出していました。 下山した途端に大雨が降り出し、ギリギリセーフ。 お花の季節の登山はほんとうに最高です。