最初で最後のマナスル山荘🏡_入笠山🏔✨

2023.03.19(日) 2 DAYS

是非一度は泊まってみたかった山小屋のひとつ、マナスル山荘🏡 4月からは『Hutte New Casa』に屋号変更するという情報を得て、どうしてもどーしてもその前に行っておきたいと思っていました しかし、気付いたときには3月土曜の予約はすでにいっぱい💦…しかたない、ちょーブラック多忙な年度末のこの時期に申し訳ないけども、日曜日にお泊りしちゃいましょう!😅 前日に降った雨は、入笠山付近では雪になったみたい⛄🙌✨ 思いがけず今期初アイゼン(軽アイゼンです…😅)の雪山歩きにもなって楽しんできました♬ そして、最初で最後のマナスル山荘さん、とっても素敵な山小屋でした! なんといってもオーナーの山口さんを始め、スタッフの方々のホスピタリティが素晴らしい✨ 食事のメニューひとつをとっても、地元のお野菜やこだわりの食材を仕入れて調理にも工夫が施されています。談話室のこたつや山の本、薪ストーブ、自炊室やとっても綺麗なおトイレ🚻、挽き立ての珈琲サービスなどなど、用意されている設備・サービスもホントに素晴らしいのですが、その心には泊まる方々への温かく細やかな心遣いがあふれてる( ´ω`) 朝方には氷点下-7℃にもなるところ、湯たんぽを入れていただいて、ホントにほっこりしましたぁ😊なんだか実家に帰ってきたみたい…ε-(´∀`;)ホッ 最後に帰るときには、オーナーさんとみなさんがわざわざ出てきてくれて、鐘を鳴らしてお見送り…いつまでも手を振ってくれてましたー👋マナスル山荘さん、ホントに大・大・大満足の山小屋でした!🙌✨今度は新しい屋号『Hutte New Casa』ですねっ!必ずまた来ますっ! アジくん🐕‍🦺🐾とも久しぶりの再会✨またまた友情を深めてきましたよ👍

富士見駅に到着❗️
今回は時間もたっぷりあるので、特急は使わずにのんびりと旅情を楽しんできました🚃(  ´ω`)

電車が着いたらすぐに出発❗️🚌

富士見駅に到着❗️ 今回は時間もたっぷりあるので、特急は使わずにのんびりと旅情を楽しんできました🚃( ´ω`) 富士見パノラマリゾートスキー場への無料送迎バスの時間も、電車の到着に合わせて以前より出発時間を少し遅らせてくれています👍 電車が着いたらすぐに出発❗️🚌

ゴンドラ久しぶりに乗った~٩( ᐛ )۶

窓口のオネーサンに喰い付いてみたけども…撃沈😱

ゴンドラ久しぶりに乗った~٩( ᐛ )۶ ゴンドラ利用するともらえるお花のパンフレット🌼を楽しみにしてきたんだけど、どうやら4/22以降から配り始めるみたいです…( ノД`)シクシク… 窓口のオネーサンに喰い付いてみたけども…撃沈😱

ゴンドラ降りるとこの絶景‼️😆
この二日間は晴れ予報☀️
期待感しかありませんっ❗️

ゴンドラ降りるとこの絶景‼️😆 この二日間は晴れ予報☀️ 期待感しかありませんっ❗️

まぁ、自分の場合はこれも想定内…かなー😅

マナスル山荘までは、ノーアイゼンで行けるかなー楽しみ楽しみ♬ …しかし、ここで予期せぬポンコツスキル発動💦たぶんこの近辺で手袋🧤片方落としちゃった…😭グルグル探し回って八方手を尽くしたけど、結局見つからず…😱 まぁ、自分の場合はこれも想定内…かなー😅

入笠湿原はとっても開けていて、雪原と入笠ブルーが素晴らしい✨

マナスル山荘にきましたー🙌✨

早くもランチ行列ができてます💦さすが人気店👍

チェックインも並ぶよー👫👫👫
偶然後ろのカップルさんもお泊り組で話が盛り上がる✨

マナスル山荘にきましたー🙌✨ 早くもランチ行列ができてます💦さすが人気店👍 チェックインも並ぶよー👫👫👫 偶然後ろのカップルさんもお泊り組で話が盛り上がる✨

お部屋にご案内
贅沢にも1人で使っちゃっていいんでしょうか⁉️

お部屋にご案内 贅沢にも1人で使っちゃっていいんでしょうか⁉️ 荷物をデポさせていただいて、さっそく山頂目指しましょうかね⛰✨

…と、その前に久しぶりの再会の交流を…٩(ˊᗜˋ*)و

アジくーーーん!久しぶり~🐕‍🦺🙌✨

…と、その前に久しぶりの再会の交流を…٩(ˊᗜˋ*)و アジくーーーん!久しぶり~🐕‍🦺🙌✨

お昼のチャイム🔔にアジくんまるくん🐶も遠吠え🐕アオーーーン! お腹空いたのかな⁉️😋 うちの子(コロ🐶)も滅多に吠えないんですが、救急車のサイレンに反応して遠吠えします…アオーーーン! これがなんとも可愛いんですよね(//∇//)

きてよかったぁ❗️٩( ᐛ )۶  さぁ、楽しむよっ‼️🎶

きてよかったぁ❗️٩( ᐛ )۶ さぁ、楽しむよっ‼️🎶

いざ山頂へ!🚶‍♂️

今季、初アイゼン✨

いいキャンバスがあったので…当然ダイブします😆JUMP!

おシリの跡はご愛敬ね…🤣シリモチ

いいキャンバスがあったので…当然ダイブします😆JUMP! おシリの跡はご愛敬ね…🤣シリモチ

きたきたぁ!🏔✨

入笠山、2回目登頂❗️
相棒連れてこれてよかった!🐶&🐰

入笠山、2回目登頂❗️ 相棒連れてこれてよかった!🐶&🐰

山頂はぐるっと絶景
南八ヶ岳からー🏔✨

山頂はぐるっと絶景 南八ヶ岳からー🏔✨

北八ヶ岳は蓼科山&北横岳🏔✨

御嶽山も!

南アルプスと富士山はちょっと雲がかかってたなー

御嶽山も! 南アルプスと富士山はちょっと雲がかかってたなー

ここにもいいキャンバスがっ❗️😆🙌

ここにもいいキャンバスがっ❗️😆🙌 近くにいたマダム方が、うしろで期待に満ちた会話(顔拓するんじゃない⁉️🥸ww )をしてましたが、ここは、この山旅の思いの丈を表現してみました😆

いたるところに美味しいキャンバスだらけ…😂

やります…やりますとも😆👍(顔拓🥸ww 写真はご勘弁を😅)

旅は道連れ~🐶&🐰

いたるところに美味しいキャンバスだらけ…😂 やります…やりますとも😆👍(顔拓🥸ww 写真はご勘弁を😅) 旅は道連れ~🐶&🐰

大阿原湿原にきましたー‪(*´꒳​`*)
ここはホントにいつきても素晴らしい✨

大阿原湿原にきましたー‪(*´꒳​`*) ここはホントにいつきても素晴らしい✨

アニマルトレースのクロスステップ🐰&🐰

かわえぇ🥰

アニマルトレースのクロスステップ🐰&🐰 かわえぇ🥰

ホントにね、空が透きとおって青いんですよ!

八ヶ岳展望台🔭
いつもはモクモク☁️の八ヶ岳も歓迎してくれています🏔

八ヶ岳展望台🔭 いつもはモクモク☁️の八ヶ岳も歓迎してくれています🏔

富士山もご機嫌になってきましたヨ🗻✨

のんびりほっこり雪山歩き(  ´ω`)
いろんなものが流れていきます

のんびりほっこり雪山歩き( ´ω`) いろんなものが流れていきます

雪だるま作ってみた!⛄✨

ただいまぁ〜🏡⋆*

ただいまぁ〜🏡⋆* さぁ、ここからはゆったりと山小屋のひとときを楽しみましょう♬

このイラストマップ、大のお気に入りなんです(≧∇≦*)
看板犬のこはだちゃん、会いたかったなぁ🥰

このイラストマップ、大のお気に入りなんです(≧∇≦*) 看板犬のこはだちゃん、会いたかったなぁ🥰

さて、山荘内をくまなく散策👀
興味津々です😆
30/89

さて、山荘内をくまなく散策👀 興味津々です😆

自炊室も使ってみたいですね~😊
そして枕の硬さを選べるとか、ホテルですかここは⁉️😆🙌✨
31/89

自炊室も使ってみたいですね~😊 そして枕の硬さを選べるとか、ホテルですかここは⁉️😆🙌✨

挽き立ての珈琲が飲み放題☕️
珈琲好きにはたまらんですのぅ🥰

挽き立ての珈琲が飲み放題☕️ 珈琲好きにはたまらんですのぅ🥰

そして、おこたでぬくぬく談話室
自然とみんなが集まるホッとステーション😊

そして、おこたでぬくぬく談話室 自然とみんなが集まるホッとステーション😊

探していた本はなかったなー😅

『黒部の山賊』ありました!これ読んでみたかったんですよねー📚ホシイ 探していた本はなかったなー😅

焚火好きには薪ストーブのある生活は夢ですね~🔥🪵
もうここから離れられません(  ´ω`)

焚火好きには薪ストーブのある生活は夢ですね~🔥🪵 もうここから離れられません( ´ω`)

そして、雪に埋められたお宝🍻を探しにいったん外へ
アジくーん🐕‍🦺🐾

そして、雪に埋められたお宝🍻を探しにいったん外へ アジくーん🐕‍🦺🐾

クンクン🐕‍🦺🐾

これはオジさんのだからダメだよー🍻

クンクン🐕‍🦺🐾 これはオジさんのだからダメだよー🍻

雪景色を眺めながらの🍻素晴らしいひとときでした~🍻✨

そしてホントに楽しみにしていたお夕飯😆
贅沢に夕飯コースをセレクト👍

…とここで、
🙋‍♀️「そろそろいい時間みたいですよ~🥰」とのお声が…

39/89

そしてホントに楽しみにしていたお夕飯😆 贅沢に夕飯コースをセレクト👍 どれもとっても美味しかったけど、なんといっても美味しかったのはおでんかなー🍢具材の味が沁み沁みでお出汁の美味いこと‼️ …とここで、 🙋‍♀️「そろそろいい時間みたいですよ~🥰」とのお声が… 周りの宿泊者さんがみんな、ダーッ!🏃‍♂️💨と駆け出していくので、自分も慌てておでんを食べて駆け出して…(温かいものは温かいうちに、ネ😉)

間に合ったぁ‼️
うわぁ~~~🤩焼けてきたよぉ~!🌇

間に合ったぁ‼️ うわぁ~~~🤩焼けてきたよぉ~!🌇

この昼と夜の間、夜と朝の間のムラサキの時間帯が大好きです😍

幸せ過ぎる景色を目に焼き付けて…‪(*´꒳​`*)

マジックアワーはあっという間に流れていきます…🥰

幸せ過ぎる景色を目に焼き付けて…‪(*´꒳​`*) マジックアワーはあっという間に流れていきます…🥰

…っと、お食事の途中でした(お行儀悪くてすみません…😅)

そしてお待ちかねのビーフシチュー🍲とご対面🙌✨

マナスルで、ビーフシチューを食べました(≧∇≦*)

…っと、お食事の途中でした(お行儀悪くてすみません…😅) そしてお待ちかねのビーフシチュー🍲とご対面🙌✨ 帰ってくるまで、温かく出すタイミングを待っていてくれましたぁ!ありがとうございます‼️🙇‍♂️ 噂にたがわぬ濃厚なビーフシチューとほろヤワお肉にほっぺた落ちそう🤤🤤🤤 マナスルで、ビーフシチューを食べました(≧∇≦*)

豚汁とデザートにイチゴまで🍓

44/89

豚汁とデザートにイチゴまで🍓 この豚汁がこれまた絶品で!こんなおいしい豚汁初めてかも😳この出汁の味を出す秘密の食材教えてもらっちゃったので、こっそり研究してみまーす👍

この湯たんぽにホントに癒されました…🥰
温かい気遣いが心に沁みる…(  ´ω`)

この湯たんぽにホントに癒されました…🥰 温かい気遣いが心に沁みる…( ´ω`)

極めつけはこのコタツ👍
一度入ってしまったら、もう出られなくなるワナ😆

極めつけはこのコタツ👍 一度入ってしまったら、もう出られなくなるワナ😆

そして食後は星空マイスターに連れられて星空観賞会🌙✨

ライトを消すと満天の星空🌌

そして食後は星空マイスターに連れられて星空観賞会🌙✨ ライトを消すと満天の星空🌌 こんなに上手くオリオン座撮ることができたの、初めてだなー*(ˊᗜˋ*)و♪

左下に特別明るいのが金星✨

北斗七星のひしゃくの先には北極星✨

北斗七星が、実は8つの星だった…ってのは初耳でしたー🙌✨

北斗七星のひしゃくの先には北極星✨ 北斗七星が、実は8つの星だった…ってのは初耳でしたー🙌✨

帰ってきてからも、定位置に落ち着く…(  ´ω`)

帰ってきてからも、定位置に落ち着く…( ´ω`) 薪もいじらせていただいて、炎の揺らめきを眺めながら、まったりと山小屋の夜を楽しみました…♬

翌朝、頑張って早起きしてナイトハイク🌙

夜の山ってホントに真っ暗で怖いですよね~💦

翌朝、頑張って早起きしてナイトハイク🌙 夜の山ってホントに真っ暗で怖いですよね~💦

山頂に着いたら明け方のオレンジに月がうっすら見えたよ🌙

これこれ❗️

夜の闇からだんだんと明るくなっていくムラサキの世界

言葉にならない…

これこれ❗️ 夜の闇からだんだんと明るくなっていくムラサキの世界 言葉にならない…

シルエットの八ヶ岳も惚れ惚れしますね😍

昨日のメッセージ、まだ残ってたよ!🙌✨

そろそろかなー、ってみんなワクワク⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝パッ

太陽の登る方向には深い雲海

下でモヤモヤしていたら…、
自分の脚で登らなければ…、
この景色は拝めない…

そして自分の事ならいくらでも変えられる…

この素敵な朝の待ち時間、いろんなことを考えてしまいます…

太陽の登る方向には深い雲海 下でモヤモヤしていたら…、 自分の脚で登らなければ…、 この景色は拝めない… そして自分の事ならいくらでも変えられる… 思うがままに自分らしく突き抜けてしまえばいいんじゃない?そんな風に思えました この素敵な朝の待ち時間、いろんなことを考えてしまいます…

ありがとう

これからもよろしくね!
きっといつかそこまで行くよ!

これからもよろしくね! きっといつかそこまで行くよ!

そして新しい朝が生まれる🌅

おはようございます☀️

見るものすべてがオレンジ色に染まってく…

うん、いいね👍
セカンドミッション心の洗濯、コンプリート(^^)v

うん、いいね👍 セカンドミッション心の洗濯、コンプリート(^^)v

綺麗…✨

はぁーーーっ、スッキリしたぁ‼️\(^o^)/🙌✨

入笠山でまた一つ思い出が増えてよかった☺️

はぁーーーっ、スッキリしたぁ‼️\(^o^)/🙌✨ 入笠山でまた一つ思い出が増えてよかった☺️

さて、おなかも空いてきましたよ😋

アジくん、ただいまーーー👋

うん、キミはホントにいいコだね…抱きしめたくなるよ🐕‍🦺

朝は大好きなパン🍞

ふっくらサクサクでとっても美味しかったぁ!

朝は大好きなパン🍞 このパン、諏訪湖のパン屋さんから仕入れているみたいです!霧ヶ峰や美ヶ原近辺の山小屋さんでもご用達のお店だとか🥖 ふっくらサクサクでとっても美味しかったぁ!

ジャム、スープ、ヨーグルトに入っているはちみつ等々、こだわり食材が満載です😋

アジくんもいるよ!

そして、欲しかったランチョンマットはNew Version!✨ 食べこぼさないように気を付けて…😅もちろん大事にお持ち帰り👍 アジくんもいるよ!

最後はまったり交流タイム🐶&🐶
アジくんのやさしい眼差しに癒される…🥰

また写真撮ろうよー📷✨

最後はまったり交流タイム🐶&🐶 アジくんのやさしい眼差しに癒される…🥰 また写真撮ろうよー📷✨

どうやら覚えていてくれたみたい…かな?

アジくんの歓迎をたっぷり受けて…、なんだかコロ🐶に会いたくなってきちゃった…🥹

初めてのヒップソリ🛷にもチャレンジしました🙌✨

初めてのヒップソリ🛷にもチャレンジしました🙌✨ 宿泊者のカップルさん達も楽しんでいて、やりたくなっちゃった😅 スゴい傾斜だけどダイジョブか、これ⁉️●●●行きまぁーす‼️(≧∇≦*)

うひゃあーーーーっ‼️

でもコレ、楽しいぃーーー♬😆

うひゃあーーーーっ‼️ …あっという間にスベり降りて(転がり落ちて?)きました…もんのすごいスピード😱😱😱 でもコレ、楽しいぃーーー♬😆

お花畑も今は真っ白な雪原です⛄
今度はお花の時期にまたきますね🌼🌸🌺

お花畑も今は真っ白な雪原です⛄ 今度はお花の時期にまたきますね🌼🌸🌺

おっきな雪だるま⛄

中央アルプスの山々🏔✨
(宝剣岳🥰)

最後にもう一度、360°の大絶景を目に焼き付けに山頂へGo! 中央アルプスの山々🏔✨ (宝剣岳🥰)

御嶽山
(いつか必ず行きます🙏)

御嶽山 (いつか必ず行きます🙏)

乗鞍岳
(ここも行きたいぃぃ~💦)

乗鞍岳 (ここも行きたいぃぃ~💦)

北アルプス
(槍様🤩)

北アルプス (槍様🤩)

立山連峰
(立山、剣岳…憧れますね〜🥰)

立山連峰 (立山、剣岳…憧れますね〜🥰)

そして鹿島槍、五竜岳、白馬岳などなど…♨😍
下には諏訪湖も!

そして鹿島槍、五竜岳、白馬岳などなど…♨😍 下には諏訪湖も!

南アルプスは鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳、右端のギザギザは鋸岳

鋸岳の右隣(奥)は間ノ岳、たおやかな山容は南アルプスの女王、仙丈ヶ岳🏔

ありがとう入笠山👆

ありがとう入笠山👆 今日きてよかった!この山旅がいい思い出になって本当によかった!‪(*´꒳​`*)

この透きとおった青空と、

アジくん🐕‍🦺、そしてマナスル山荘のオーナー山口さんやみなさんに見送られて、帰路についたのでしたー👋✨

きてよかったぁ❗️٩( ᐛ )۶ さぁ、楽しむよっ‼️🎶

北八ヶ岳は蓼科山&北横岳🏔✨

御嶽山も! 南アルプスと富士山はちょっと雲がかかってたなー

アニマルトレースのクロスステップ🐰&🐰 かわえぇ🥰

ホントにね、空が透きとおって青いんですよ!

富士山もご機嫌になってきましたヨ🗻✨

シルエットの八ヶ岳も惚れ惚れしますね😍

昨日のメッセージ、まだ残ってたよ!🙌✨

ありがとう

これからもよろしくね! きっといつかそこまで行くよ!

そして新しい朝が生まれる🌅

おはようございます☀️

見るものすべてがオレンジ色に染まってく…

綺麗…✨

さて、おなかも空いてきましたよ😋

アジくん、ただいまーーー👋

うん、キミはホントにいいコだね…抱きしめたくなるよ🐕‍🦺

どうやら覚えていてくれたみたい…かな?

おっきな雪だるま⛄

御嶽山 (いつか必ず行きます🙏)

乗鞍岳 (ここも行きたいぃぃ~💦)

北アルプス (槍様🤩)

立山連峰 (立山、剣岳…憧れますね〜🥰)