また行きたくなっちゃって「大地山」

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

お天気だし、どうしようかと迷った挙げ句、やっぱり大地に来てしまった。日曜日の好天予報なので、早朝から、たくさんの車が止まっていた。 雪解けが極端に進んでいる事も分かっていたし、このところの日曜日は、悉く自分のために使っていた事もあった後ろめたさが手伝って、早めに戻ろうと、スノーシューを車の中に置いて来てしまった。 朝方は、雪が締まっており、ツボ足のまま大地山頂に辿り着く事が出来た。 午前9時頃だったし、真新しい雪を纏った初雪山を見たら、やっぱり心が動いた。しかし、その先は、アイゼンではなく、カンジキやスノーシューがなければ、行けない領域である。 では、ここでゆっくりして、早々に戻る判断をした。そんな折、「元さんでは・・」と声を掛けてもらった。ガビゴン氏と鹿熊氏で、大鷲山まで行くのだと言われた。誘ってもらったが、装備不足ではどうしようもなく、コーヒーを飲んでお別れをした。下山中、大角さんと長瀬さんとも ばったり!