高座山・杓子山

2023.03.12(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPでどこかいい山ないかなぁと検索していて、見つけた杓子山。富士五湖でも西湖の周辺の山はよく登りましたが、山中湖周辺の山は初めてです。 三月の中旬にもなれば、残雪とぬかるみが心配でしたが、快適に歩けました! 曇予報でも風がないため、思い切って登る決断をして鳥居地峠へ。駐車場スペースが2、3台、との事前情報でしたが、朝の6時半にして一番乗りでした、よかった。 鳥居地峠から中腹コースで行くはずが早速コースを間違えて王道コースで登る事に。ずっと富士山の景色を背にして登り、途中ありえないぐらいの急勾配が2、3ヶ所あり!ポールがなければ滑り落ちていましたね(笑)💦 なんとか高座山まで到着し、富士山の景色はとにかく最高で、雲海も見れたし、杓子山の頂上からの富士山の姿も見事でした! 杓子山の頂上ではお楽しみのランチです✨ 最近、カモシカのオンラインショップで買ったお鍋の登場です!コーヒーに羊羹もまた最高! 復路は往路と同じにすればよかったのですが、別のルートにしてしまい、、なかなか到着できず。 しかし楽しい登山でした。 締めは、山中湖の温泉へ。あつめのお湯で疲れが一気に吹き飛ぶほどの良い湯でした。