筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

2023.03.10(金) 日帰り

DAY 1

2023年初登りしてきました。年末ぶりの登山なので、軽めのコースを選んだつもりでしたが、何気に1番最初の迎馬コースで悲鳴を上げてしまいました。初めてのコースであることと、暑さによるものだと思います。雨降るかも的な天気予報だったので、厚着のシャツに、ジャンバーで登ったのが間違いでした。つつじヶ丘で薄着に着替えました。もう、春です。初夏かもしれません。  おだつ石コースに入ってからは、身体が慣れてきたのかストレスなく登れた様な気がします。ただ、以前通った入口が通行止めっぽかったので、廃墟遊園地を経由して狭い道を突き進む形になったこともあり、本来のコースに合流するまでは心細かったです。コースに入ってからも、所々、リニューアル工事をしていて、色々発見がありました。  平日ですが、梅園ピークのためか、随分人がいましたね。YAMAPユーザー遭遇は過去一少なかったですが。  富士山やスカイツリーは期待していたのですが、全く見えませんでした。霞ヶ浦が辛うじて認識できたくらいです。青い空でポカポカだったのですがね。年末年始に登るべきですね。  梅園も見たくなったので、下りはケーブルカーを使いました。高尾山のケーブルカーより、勾配は緩いですが、カーブしたり注目スポットがあったりで、面白いです。ロープウェイは明日から再開かな。  梅園、存在自体を昨日知ったばかりですが、一見の価値はあるかと思います。白メインですが、ピンクもあります。偕楽園も行きたくなりました。