高尾山(日影→もみじ台→3号路)

2023.03.09(木) 日帰り

DAY 1

このところバタバタしていたのが少し落ち着き、心にも余裕が出てきたので、とくとくブック3月分のスタンプを押しに高尾山へ♪ まだ通ったことのない道を!という事で、今日は日影沢キャンプ場の所からもみじ台へ抜ける道を歩いてみました。 高尾駅発小仏行きのバスは梅が見頃だからか臨時便が出ていました。日影のバス停で降りるとちょうど小学生の遠足の長い列に入ってしまい(私も小学生も)戸惑ったのですが、上手く引率の先生感を出せたんじゃないかと自負しておりますw(なんのこっちゃ😅) キャンプ場まで子どもたちを引率し(笑)、 沢沿いの湿った感じの道をどなたかの活動記録で見た白くて赤いポツポツの花がないかキョロキョロしながらゆっくり進む。ほんの数ミリの小さな花らしいですが。。 うん、まぁそう簡単には見つかりませんよねー😅 この道は小仏城山に繋がってる道なのですが、途中もみじ台へ行く道の分岐点に気付かず通りすぎてしまった💦しかし直ぐに気付き軌道修正◎(看板がないので分かりづらい) ここから先は登山道らしくなり、息も上がって休み休み進みかなり時間を掛けてもみじ台へ。知ってる道に出るとホッとしますね😊 ヤマップのデジタルバッジが欲しい為ちゃんとピークハントする。霞んで富士山は見えず。 まだ時間も早かったので3号路で浄心門まで行きケーブルカーで下山後、599カフェでコーヒーフロートを飲みながら持参したおにぎりで昼食。適度な疲れで心も体もスッキリ✨ 明日は子どもたちを学校へ送り出すや否やとくとくバッジを貰いに行くぞー😆👊 9時位に到着すれば大丈夫よねきっと😅