大所帯で「大地山・初雪山」

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

「初雪山に行ってみたい。」「初雪山に、また行きたい。」という11人が集った今回の山行は、好天に恵まれ士気も上がっていた。 仕事や会合のため参加出来なかった方や、体調が優れず、やむを得ず断念された方の分まで全員登頂を約束していた。 もちろんアクシデントがあっても、周りがカバーする運命共同体意識をもって臨んだ。 時計を気にしながら、充分に絶景を楽しんだが、ちょっと食事時間が足りなかったかもしれない。それは贅沢というものと言い逃れたい。 「疲れた。」「素晴らしかった。」が、混在していると思われる今回の山行であるが、大人数(大所帯)での山頂到達は、他に類をみないと私は思っている。12、13人だったら間違いなくレコードだったに違いない。それでも、今回の11人でも、素晴らしい記録だと私は信じている。「また行きたいね。」と聞こえてきそう。 大地山66回、初雪山21回になったが、同好の士の協力をもらったからである。また力を貸して欲しいと願うのである。