西大巓・西吾妻山

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は久々の雪山登山。 赤ちゃんを託児所へ預けてから、ちょっと遅めの出発でした。 駐車場は1000円 ゴンドラ1800円 リフト900円 ゴンドラはめっちゃ混んでて、トイレとかいく前に並んでおけば良かったです。30分くらいかかってやっと乗れました! ゴンドラをおりてすぐ右のリフトに乗りたかったのに止まっていて…500m下の遠くのリフトに乗らないと行けなくて、これまた時間がかかりました。 リフトは乗らなくても良かったかも。 9時過ぎに駐車場に着いたのに、結局リフト降りて出発できたのが11時過ぎでした汗💦 帰りのゴンドラには全然間に合わなかったけど、 無事17時20分に下山できました! めっちゃ晴天で、空や遠くの景色が綺麗すぎて、今までで1番の登山でした♡ 雪が深くてスノーシューの人が多く、私はアイゼンだったので、進むのがやや大変で、山頂まで行けないんじゃないかと思ったりもしましたが、無事に登頂できて良かったです。 スノーモンスターもキレイで写真を何枚も撮ったけど、もっと撮れば良かったと思うくらいステキでした! 帰りに人の足跡について行ったらコースから外れて、雪崩が危険な箇所を通ってしまってました汗。本当に怖い。本気で気をつけないと大変なことになるところでした。 色々あったけど、総合的に本当に良い登山でした!

活動の装備

ゲーター
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)