西吾妻🏔でスノモン☃️祭り

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

先週、伯耆大山🏔山頂避難小屋🛖に泊まったとき、師匠から西吾妻山🏔のスノーモンスター☃️(=樹氷🎄)の写真を見せられ、私のハート❤️を🏹撃ち抜かれました。 もともと西吾妻山⛰は、秋🍁に一切経山⛰から吾妻連峰を縦走🥾するためにとっておいたのですが、スノーモンスター☃️が春☀️の陽気で退治される前に行っちゃいました〜❗️

【アプローチ】 西吾妻山🏔は福島県と山形県にまたがる吾妻連峰⛰の最高峰です。 冬季は、福島県側のグランデコスキーリゾート⛷と山形県側の天元台高原スキー場⛷からの2つのアプローチがあり、ゴンドラ🚡を使って、チート登山🥾ができるのです。 今回は、師匠の教えに従い、福島側のグランデコスキーリゾート⛷からピストンしました❗️ 【グランデコスキーリゾート⛷⇆ 西大巓🏔⇆西吾妻山🏔】 前日は 道の駅 猪苗代で車中泊💤 朝起きると快晴☀️☀️☀️ヨシヨシ 08:30からゴンドラ🚡運行開始なので、08:00前に駐車場🅿️に着き、チケット🎫を買って🚡乗り場に向かうと長蛇の列。 絶好のスノモン☃️日和☀️で、みなさん気合いが入っているようです。 ゴンドラ🚡終点までワープし、しばらくゲレンデ⛷を登ると、登山道に入りますが、トレース👣はバッチリ❗️ しかし、木々🌲に付いた雪❄️は溶け、 『ホントにスノモン☃️いるのかなぁ❓ ❓❓』 と不安になります。 そして、標高を上げると、西大巓🏔の手前あたりから、いるわ⁉️いるわ⁉️スノモン☃️祭りです。 それからは、スノモン☃️の林の中を登るという、素晴らしいコースでした。 小さいのから、デッカいのから、全て違う形のスノモン☃️たちは見てて全然飽きません。 西吾妻山🏔の山頂は、福島県側と山形県側の登山客が合流し、大賑わい🎊 快晴☀️の山頂からは、福島方面は前日登った磐梯山🏔、吾妻連峰の先には噴煙をあげる一切経山🏔とその向こうのトンガリは安達太良山🏔 そして、山形方面は、右手👉に蔵王の巨大な山塊🏔、左手👈にはいつか登りたい雪たっぷりの飯豊山🏔→朝日連峰🏔→月山🏔→三角お屋根の鳥海山🏔と名だたる福島&山形の山々を一望でき、大満足でした〜❗️ ではでは、今回は美しいお写真たっぷりで〜す。