DAY 1
DAY 2

今回のメニュー 残雪期の唐松岳を登頂する! 今まで3度(そのうち一回はゴンドラが動かず)トライして登頂できずだったが、今回は登頂を果たすべく山荘に一泊するという贅沢プランです✨八方池山荘はゲレンデもあるため予約も取りづらく、Y氏が相当前から予約入れてくれました。ありがたや。 Day1. もともともの天気予報からも、午後は天気が荒れる。 登頂は翌日に繰り越し、7-8年ぶりのゲレンデスキー⛷を楽しむことにした。広々としたゲレンデでスキーなんてかなり久しぶりだったが、体は覚えているもので、スタイル度外視、お昼すぎまで楽しむことができた。午後からは1m先も見えないくらいガスが立ち込めたため、明日に備えてゆっくり過ごすことに…では終わらないのがワレワレ。 ビーコン、プローブを使った捜索をYセンセイから教わり、一通り学習。 その後はイグルー作り。最終的には立派なイグルーが完成。初めてイグルー作りに参加したが、しみじみ色んなことを思う体験だった🧊 Day2. 6時スタート。いきなりの急坂でかなり体力を使う。体が起きていないし、足が重い。ひたすら無言の登り。 他のメンバーは余裕綽々で、羨ましい。悔しい。早く体よ、慣れてくれーっ😅 しかし、今日はド晴天☀️文句のつけようがないいい天気。 鹿島槍が見え、五竜がヌオッとお出まし。向かって右には白馬三山が春の訪れにウキウキしてるかのよう。太陽が眩しいぜ😎 ところで、今回はトレースが以前よりも急登な気がする。 丸山へ登る道もこんなに急登だったかな。もっと迂回していたような…。 頂上山荘と山頂の分岐に到着。 目の前には立山三山、そしてそして剱岳🏔 稜線くっりき🥹青い空に大感激の北アルプス。 風が強くなってきた。山頂を目指す。 3度目にして初めての登頂✨ 一つ区切りがついた気がした。やりました〜! 下山は、余裕もあるのでシュカブラや雪の造形と戯れてのんびり歩く。八方池を経由して帰るが地味に足に負担(^^;; 12:30過ぎに八方池山荘到着。 昼ごはんをいただき、荷物を整えてスキーで下山。 これが荷物背負ってるとバランスが取りづらく、疲れた足にはなかなかハードだった。怪我なく降りて来れて良かったです😊 帰りはいつものみみずくの湯で癒し〜♨️ ご一緒した皆様、ありがとうございました😊 ※たくさんお写真いただきましたので載せてます