茶臼岳(那須岳)-2023-3-5

2023.03.05(日) 日帰り

DAY 1

定例の茶臼岳なのです。 お天気最高👍 駐車場まで雪の上を走らずに来られます。車外温度▲6度ですが風も雲もない。暖か予報もあるので、冬ジャケットの下はメリノTだけ(アンダーは着てますよ😆)。山道は雪岩のミックス、一部が氷状態と聞いたので、10本歯を準備。でも今日も、まずは車道歩くので(車道には雪ないよ)アイゼンはリュックに。 朝陽🌄に燃えるお山や樹々を撮りながらゆっくり歩きます。ロープウェイでアイゼン装着。朝早く雪は締まったまま。歩きやすい。お山の上には雲ひとつなく、中ノ茶屋跡に出ても微風。やったね😎、なのです。 峰の茶屋跡、この時間のお客さんはほとんど朝日岳方面。茶臼岳方面は貸切状態です。のんびりお釜まで。海や富士山は見えないけれど、お天気いいし福島の山々きれい✨。今日は南月山への下見も兼ねているので、南月山を眺めながら、朝ごはん🌮。 お腹いっぱい。今日は山頂駅方向に。踏み跡ほとんどないけど踏み抜くこともない。牛ヶ首までのルートは踏み跡が分かるので楽々です。 牛ヶ首到着。早速日ノ出平ルートへ。例年なら踏み抜き必須の稜線の雪もほとんど沈みません。アイゼンだけで登れるかも…😆 残念。今日はここまで。戻ります。 牛ヶ首、とっても静かで、今日は噴煙の音も聞こえない。ティータイムしたかったけど、山頂でガス使いきった😥。南月山も茶臼岳も三倉山も、みんな大好き💛。今度はもっとゆっくりと景色楽しむ時間作ろうっと😘 さあ、帰ります。無間地獄で、二人組のお客さんとすれ違い。こちらのルートで今日はじめての出会いです。冬の裏茶臼の景色、楽しんでもらえたかな。 峰の茶屋跡まで来ると賑わいが。峠の茶屋までにすれ違ったお客さん30人でした(数えた👍)。 峠の茶屋からも車道歩き。足跡たくさん。朝あんなに華やかだった樹々も、今は何もなかったようにすまし顔。 駐車場到着。観光で訪れた方も多いようで、お山をバックに記念写真撮ったり楽しまれていました。もう少しで、ロープウェイまで行けますので、また来てね。 雪、あっという間に融けちゃいそうなお天気です。南月山、早く行かないとですね。