満を持しての @サクラグチ。

2023.03.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

14.1km

のぼり

1167m

くだり

1166m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
3
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1167 / 1166 m
1
1 32
34
14
24
1 30
4

活動詳細

すべて見る

鈴鹿50名山&近江百山のサクラグチへ。先週は雪であっさり撤退しましたがそれから天気も良く、毎日気持ちの準備をしてました。今日は食糧も充実させての再チャレンジです。が、途中、二度ほどコースを誤りタイムロスしました😆。サクラグチ、鈴鹿山脈に向けて奥に奥に、と進む感じが良かったです。帰りは東峰から鯎川林道への下山コースを選びました。最後は急下りでしたが終始、赤テープでわかりやすい道でした。久しぶりに長めの山行きで、いい疲れです。

綿向山 うぐい川公園に駐車してスタートです。そこでいらっしゃったお父さんとお話。ドローンの講習(農薬散布)を近くの廃校で受けられるとのこと。
うぐい川公園に駐車してスタートです。そこでいらっしゃったお父さんとお話。ドローンの講習(農薬散布)を近くの廃校で受けられるとのこと。
綿向山 鮎河小、2018年、廃校になったとのこと。
キレイな校舎です。
鮎河小、2018年、廃校になったとのこと。 キレイな校舎です。
綿向山 ドローン。でかっ!2mぐらいあります。
ドローン。でかっ!2mぐらいあります。
綿向山 さ、先週に続き登山口へ。
さ、先週に続き登山口へ。
綿向山 ここから取り付きます。
ここから取り付きます。
綿向山 大皇神社の旧跡地。
大皇神社の旧跡地。
綿向山 先週、雪で滑りまくって引き返したポイントです。雪がないと全然違いますね。
先週、雪で滑りまくって引き返したポイントです。雪がないと全然違いますね。
綿向山 杉林を登ります。
杉林を登ります。
綿向山 鈴鹿山脈の御所平かな。
鈴鹿山脈の御所平かな。
綿向山 奥草山と政子ですかね。
奥草山と政子ですかね。
綿向山 細めの尾根を歩きます。
細めの尾根を歩きます。
綿向山 鈴鹿(御所平)がくっきり。
鈴鹿(御所平)がくっきり。
綿向山 ピーク789。
ピーク789。
綿向山 わかりやすい道。
わかりやすい道。
綿向山 スタートから1時間半、サクラグチ西峰です。
スタートから1時間半、サクラグチ西峰です。
綿向山 そこからなだらかな縦走です。
そこからなだらかな縦走です。
綿向山 サクラグチに到着。
サクラグチに到着。
綿向山 東峰に向けてぐんぐん下ります。道中はカロリーチャージでJagaBeeとチーズパン。今回は準備万端ですよ。ん?下りすぎてない?😦。
東峰に向けてぐんぐん下ります。道中はカロリーチャージでJagaBeeとチーズパン。今回は準備万端ですよ。ん?下りすぎてない?😦。
綿向山 ルート間違えて野洲川ダムへの道を半分ぐらい下りてました😩。赤テープとわかりやすい道で普通に進んでました。
ルート間違えて野洲川ダムへの道を半分ぐらい下りてました😩。赤テープとわかりやすい道で普通に進んでました。
綿向山 再びサクラグチ。反省しながら急登を帰ってきました💦。40分のロス。
再びサクラグチ。反省しながら急登を帰ってきました💦。40分のロス。
綿向山 さ、東峰へ。雪が残りますが、普通の靴でOKです。
さ、東峰へ。雪が残りますが、普通の靴でOKです。
綿向山 機嫌よく歩いてましたが、馬酔木の低木に何度か足を取られます。ついにこけて手のひらを怪我しました😔。
機嫌よく歩いてましたが、馬酔木の低木に何度か足を取られます。ついにこけて手のひらを怪我しました😔。
綿向山 サクラグチ東峰です。
サクラグチ東峰です。
綿向山 絶景!鈴鹿山脈の眺めサイコーです。
絶景!鈴鹿山脈の眺めサイコーです。
綿向山 横谷山へ、と思って気持ちよく下りましたが、また間違えました。今度は早めに気づきましたよ😌。
横谷山へ、と思って気持ちよく下りましたが、また間違えました。今度は早めに気づきましたよ😌。
綿向山 戻って横尾山へ、!ここで10分のロス。
戻って横尾山へ、!ここで10分のロス。
綿向山 なだらかなルート。
なだらかなルート。
綿向山 雪が残ります。
雪が残ります。
綿向山 たまに見える景色が気持ちいいです。
たまに見える景色が気持ちいいです。
綿向山 横谷山です。さ、東峰に戻ります。
横谷山です。さ、東峰に戻ります。
綿向山 鎌、が見えた😁。
鎌、が見えた😁。
綿向山 東峰に戻り、ここからうぐい谷林道へ。
東峰に戻り、ここからうぐい谷林道へ。
綿向山 迷いようがないぐらいの赤テープ。
迷いようがないぐらいの赤テープ。
綿向山 ここから急下りです。
ここから急下りです。
綿向山 最後は崖が多いところでしたが、赤テープを探して慎重に林道に下りて来ました。
最後は崖が多いところでしたが、赤テープを探して慎重に林道に下りて来ました。
綿向山 ここから3kmの林道を歩きます。途中、鹿🦌とばったり間近で出会ってお互い驚く😆。
ここから3kmの林道を歩きます。途中、鹿🦌とばったり間近で出会ってお互い驚く😆。
綿向山 うぐい川砂防ダム。美しい。
うぐい川砂防ダム。美しい。
綿向山 流れよしです。
流れよしです。
綿向山 鮎河に帰って来ました。里の空気、心落ち着きます。
鮎河に帰って来ました。里の空気、心落ち着きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。