【リベンジ!】氷ノ山でオレにスノーシューを使わせろ!【スノーシュー】

2023.02.27(月) 日帰り

DAY 1

昨シーズン品薄で入手する事が出来なかったスノーシュー・・・ 今シーズンは11月に早々とGETする事が出来ました。 これで遊びのフィールドが広がるぜ!と思ってたんですが・・・ 今シーズン2月も終わるというのにまだスノーシューを使っていません(´;ω;`) 「オレにスノーシューを使わせろ!」 というわけで今回この企画が生まれました。 場所は去年悪天候で撤退した氷ノ山。 今回はそのリベンジにもなる訳です。 同行するのはガイド(非公認)のDAIさんともう1人のツアー(非公認)客のstone river 0824さんです。 stone river 0824さんは雪山初挑戦の初アイゼン初ピッケルだそうです。 そして迎えた当日! 快晴で風もほとんど無しで暖かいという絶好のコンディション! コレも私の日頃からの行いによるものだろう(疑って私の過去の活動日記は調べないように!) 朝5時半ごろに響の森駐車場に到着。 出発時には我々の車ともう1台だけでした。 序盤は森の中を登っていきます。 これが中々の急登(泣) 樹林帯を抜けるとまだ少ししか登っていないのに素晴らしい景色が広がっていました。 景色も見れたしさあ帰ろうか(´・ω・`) って、なんでやね〜ん! 再び樹林帯に入り黙々と登っていきます。 なんだか雪道の歩き方とかレクチャーしてたみたいだが私はしんどくて喋る余裕無し(笑) そして氷ノ山越避難小屋に到着! 氷ノ山山頂まで何も遮る物もなく目の前に広がる絶景! 来て良かった! この時、勝利を確信しました(笑) 避難小屋で休憩した後山頂を目指します。 トレースの上はしっかり踏み固められていてスノーシュー無しでも山頂まで行けそうでしたが、せっかくなのでここでスノーシューを装着! そして、誰も踏んでいない雪の上を歩き回る。 た、楽しい・・・ というわけでトレースを少し外しながら頂上に向かいました。 景色は最高だし雪の上を自由に歩き回るのは楽しいし、控えめに言っても最高でした。 そして、遂に山頂に到着! 思い起こせば2020年の9月以来の登頂です。 あの時は雨で何も見えなかったなあ〜(しみじみ) 氷ノ山の山頂ってこんなにも素晴らしい景色が広がっているんだ!と少し感動してしまいました。 全身ずぶ濡れになり寒さに震えながら飯を食べた思い出の避難小屋でぬくぬくと出来る幸せ(笑) 氷ノ山リベンジ成功です! そして来た道をピストン。 帰りは私の案で滑落停止訓練などをしながら帰りました。 暑さでハードシェルを脱いでいた私は濡れるのがイヤなので実践せず(´・ω・`) 動画撮影に徹したのでした。 なんでやね〜ん(笑) というわけで最初から最後まで楽しい雪山登山でした。 今回、私のわがままを聞いてくれたDAIさんとstone river 0824さん!ありがとうございました。 またどうぞよろしくお願いします。 あっ!動画もみてね♪

動画

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フリースケーププロ40+
    エバックショベル 7
    クイックドロープロプローブ320
  • ファイントラック(finetrack)
    ツエルト1
    アーク
    スウィフト
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ネパールエボGTX
  • グリベル(GRIVEL)
    12本爪アイゼン
  • その他(Other)
    ゴアテックスロングゲイターブラックS
    ソロイストグローブ
    トレイルプロ
  • その他(Other)
    ニトリ HEATEX900ml
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • エバニュー(EVERNEW)