仙人沢の氷瀑一歩手前にて撤退しました

2023.02.21(火) 日帰り

DAY 1

今日は有給休暇を頂きましてライザワールドから仙人沢アイスガーデンの氷瀑と刈田岳〜熊野岳を予定して登山して来ました😁 平日と言う事もありライザの駐車場はAM9時過ぎでも結構に空きスペース有り。 リフトのチケット600円×2を買いリフトトップを目指してスタートしました。 本日は、良く言うテンクラがCなんですが…😅 もしかして絶景あるかも? 初めての雪山登山の仲間を引き連れて無事に帰るのが任務!🤔 天候は良くないので、仙人沢アイスガーデンを第一目標にして、刈田岳や熊野岳は天候次第のオプションと決めた。 しかし! なんと仙人沢アイスガーデン氷瀑までトレース無し😰 去年に来た氷瀑とは地形が違い過ぎて戸惑いました。 (蔵王の仙人沢アイスガーデン❄️と刈田岳⛰) https://yamap.com/activities/15692433 #YAMAP 装備はスノーシューとチェーンスパイク。 去年のイメージがあるため考えが甘かった! 仙人沢アイスガーデンはアイゼンが必須です。 なので氷瀑100m手前で安全を考え撤退!エメラルドグリーンな氷瀑が近くで観れて大変満足でした。 次に目指す刈田岳は爆風のホワイトアウトにて、ひなん小屋を本日の最終目的地とした。 ホントは青空の下で氷瀑とスノーモンスターと刈田岳の鳥居まで行きたかった〜無念! また来年リベンジかな? でも無事下山が何よりの手土産でした🗻🙌 追記 仙人沢アイスガーデンには魔物が居る気配! 温暖化で雪が少ない。スノーブリッジが危険。 滑落して開いた穴にドボンしたら低体温症になり死に直結。救出は困難で二次災害の危険あり。ご注意下さい。 アイゼン装着にてトラバースして大丈夫かなと思いましたが。トレースが無かったら危険が伴うので初心者が近寄るなら休日のトレースがしっかり有り近くに誰か居る事。複数人パーティーが望ましいです。帰りの登り返しも結構にシンドかった苦笑い😅 (初心者こそフル装備にて挑む仙人沢アイスガーデン氷瀑で装備が無かったら氷瀑ツアーの参加を検討しましょう)