様茶平⏩️北漁山⏩️北漁岳1327m⏩️漁岳 記念の山行はホワイトアウト😅

2023.02.19(日) 日帰り

DAY 1

未踏の1000m超のお山と記念の山行🏁 相方さんが見つけてくれた標高999mの様茶平に未踏の北漁山をセットで登る企画 数の微調整しながら日曜日いざ~と思ったら、金曜日になんと1座減って997座🤣 これはどうしよう😞💨 999座目を様茶平にするために時計周りにした方がよいか🤔 結果、下山のことを考慮し、反時計回りの登頂済の漁岳を下山ルートにすることにしました🙋 スタート⏩️様茶平 体力温存のためトレースを使わせていただいて🙏軌跡の蛇行がもどかしい(笑) 様茶平⏩️漁と空沼岳の稜線 くるぶしラッセルで自分のトレースは疲れるけれど楽しい✨ 漁と空沼岳の稜線⏩️北漁山の稜線 次第にホワイティ💦 雪庇の張り出しがうっすらしか見えない😅 雪庇のないところをあてて何とか稜線にあがる 北漁山の稜線⏩️北漁山 完全にホワイティ💦💦💦 GPS地図とコンパス、そしてスノーシューのトレースに助けられ~ この季節にソロでここに来る人、凄いなあ~と思って歩いていたらスノーシューのトレースの主は前日ソロで登られたAtsushiさんでした🙏 北漁山 山頂🏁 雪庇が発達していたので尾根をまいてスキーで到着。ラストの5歩はスキー持ってツボで股まで埋まる🤣 愛らしい標識に癒されて 一瞬、帰路のルートの全容が見えた✨ なんとも遠い💦 視界が見えますようにと念じましたが🥺 北漁山⏩️北漁岳1327m 真っ白な世界にスノーモービルの跡 スノーモービルの跡にも助けられ💦 GPSで何とか1327mをあてる 北漁岳⏩️漁岳 完全なホワイトアウト😂 雪庇の踏み抜きに細心の注意をはらって一歩づつ🌲が見えるところをじりじりと この間の距離にしてたったの600m.標高差10m に24分かかりました~ホワイトアウトは本当に恐ろしい😰 漁岳⏩️ 山頂直下の急斜面😱真っ白過ぎて💦💦💦 下山方向を確認して真っ白な世界へ シール付きのスキーの🦀歩き と⛏️を用意して慎重に一歩づつ いざというときに備えて相方さんと少し横の距離を取って歩きました スリップして滑落~😱と思ったら、雪面にスパット亀裂が入りストンと落ちる。 何とか止まったが下に笹が見える😱 これは全層雪崩?💦💦💦 何とか🌲の見えるところまで降りてシールを剥がし、一般ルートの尾根へ復帰するために斜滑降~たくさんのトレースに合流😂 ほっとした瞬間でした😂 ここからはルンルン滑走🎶🎶 調子に乗って901mピーク手前のルートを通りすぎてオコタンペ山方面に来てしまう🤣 ここからの下山はエクストリーム斜面 雪崩斜面、深い谷なので絶対におすすめしません(笑) 軌跡みて笑ってください🙋 林道合流⏩️ スノーシューの方20名ほどにお会いしてゴール🏁 明るいうちに下山できました🥺 北漁山からの景色はAtsushiさんの日記でご覧ください🤗⏬ 北漁山✨愛らしい https://yamap.com/activities/22543886 #YAMAP 今までの全ての経験が凝縮された1日でした。記念の山行はとても思い出深く😌 これからも精進です(^^) 本日の温泉 長沼温泉 700円→JAF🈹で600円