雪の菩提ー塔ノ岳ピストン

2023.02.14(火) 日帰り

DAY 1
6 時間

お正月ぶりなのと、朝のランをサボっていたのもありリハビリのつもりで塔ノ岳へもう少し天気が良くなるかと思ってましたがこれはこれで前から歩きたかった雪の丹沢を歩くことができました。 終始雲の中で粉雪がぱらつく山行となりました。尊仏小屋で3人(チャンピオン含む)、復路で1人、三ノ塔の小屋には3人のグループと単独の方、こんな天気だとやはり人は少ないですね。 気温がそれほど下がらずに山頂直下の辺りだけ所々雪の下が凍っていたけどチェーンスパイクなしでも危ないところはなかったです。帰りの道はぐちゃぐちゃな場所は多かったですが、、、 下山後に初ヤビツ峠のレストハウスへ寄ってみました。コンサートがあるとの事でいっぱいでしたが、気を遣っていただきケーキセットをいただいて帰りました。(ロールケーキとソースがとても美味しかった♪)